pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きちんと和食

ブリの照り焼き、冷奴、豚汁、菜飯。 職場でまたまた葉つき大根をもらったので。久しぶりに野菜をたくさん食べました。

偏り

きもちのいい家作者: 手塚貴晴,手塚由比出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る最近こんな本ばかり読んでます。ここに載っているのは基本的に開口部が広くだだっぴろいワンルームの家…

キムチ活用

ビビンバ、中華スープ。 先週つけたキムチがまずまずの出来だったので、ナムルを作ってビビンバに。でもヨガから帰ったらまた来客だったので、疲れてナムルの味付け間違えました。ゴマ入れるの忘れたし・・・。スープは中国で買ってきたマギーブイヨンの粉末…

寒さに弱いの

動物園に行ってきました。心配してたけどお天気がよくて何より。写真はワオキツネザル。ワオ=輪尾?しっぽが白黒の輪の模様だから?

遅かった・・・。

塩焼きそば。 具は豚肉、エビ、キャベツ、もやし、ネギ。整骨院に行ってたのでただでさえ帰りが遅かったのに、ダンナ帰宅後に来客があって結局食べたのは10時半・・・。

当たり!

コンビニで買ったホットのウーロン茶におまけでついてたペットボトルカバー。6種類の絵柄があるらしいんだけど、選ばずに一番手前のをとったら一発でパンダでした!こんなところで運を使い果たすとは(苦笑)。

ジャパンカップ

何も言うまい。当然のようにディープインパクト。2着はドリームパスポート、3着はウィジャーボード。

あるもので

鶏と大根の煮物、だし巻き卵、おろし納豆、じゃがいもとわかめのみそ汁、ごはん。 煮物には残っていた筍と人参も入れました。最近、納豆嫌いのダンナさんを納豆好きに改造しようといろいろ試してます。ニヤリ。

一応ね

インフルエンザのワクチンを接種してきました。去年より値上がりしてる。注射そのものはあまり痛くなかったけど、夜になって手が痺れてきた・・・ヤバイ?

やっぱり古家

「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.2) (別冊天然生活―CHIKYU-MARU MOOK)出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2006/11メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るこの表紙の人、前にも見た!インテリア雑誌を長く…

勤労感謝の日

今日って働かなくていい日?ダンナさんがこないだから焼き鳥食べたい食べたいと言ってたので久々にとり庄へ。祝日のためかちびっ子が多かったよ。

建売といえば・・・

Love home―Develop a sense of interior beauty (別冊すてきな奥さん―Develop a sense of interior beauty)作者: chiharu出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2002/05メディア: ムック クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見るフツーの建売を自…

話が違う!

建築確認申請中のため、それ以前にもらってる間取り図をつねに携帯し、仕事中にも穴が開くほど見つめては家具の配置やプランの変更について試行錯誤。そしてふと気がついた。リビングに隣接する和室は床を一段上げてもらって床下にスライド収納をつけてもら…

てぬぐい

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖作者: かまわぬ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/05/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (55件) を見るてぬぐいって普通に布を買うことを考えたら決して安くないのに、ついつい買い集め…

のだめカンタービレ

出番少ない・・・。

アンニョンハセヨ

白菜が旬ですので、今年もキムチを漬けました。前日に塩漬けしておいて、今日はタレを作って。味の決め手はアミエビの塩辛。唐辛子もたっぷりめで!!できあがりが楽しみです。

働く女は美しい

美人画報ワンダー (講談社文庫)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (69件) を見る美への飽くなき探究心。時には己に負けつつも、美の戦士となるべく今日も行く・・・!…

タイミング

手付金を払ってからも、この先払い続けなければならない膨大な借金に今更ながら怖くなり、手付金を放棄してでももっと安い中古物件とか探したほうがいいのか?と迷い続ける日々。期待より不安が大きい・・・「ホントにこの人でいいの?もっといい人がいるん…

豪華ランチ

滝まで登る前にまずは腹ごしらえ、ということで「ゆずりは」にて。カウンター席はもっとゆったりしてるのかと思ったらきゅうきゅうでしたよ。でも料理はあっさり和食で美味しゅうございました。 夜は地元に戻って海雲丸で魚を食し、その後コンビニでデザート…

友人と箕面へ紅葉狩りに行ってきました。お天気がイマイチだったのですが結構な人出。めっちゃ写真撮ってる人だかり・・・と思ったら猿でした。めずらしくもなんともないよ。

偏り

いい家は無垢の木と漆喰で建てる作者: 神崎隆洋出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る頻繁に宣伝しているので一度読んでみた。そりゃー無垢と漆喰で建てたいさ。予算が…

いろいろ

マグロやまかけ、茄子とたまねぎの味噌炒め、ポテトサラダ、大根とあげのみそ汁、鮭と大根葉のまぜごはん。 立派な葉つき大根をもらったので新鮮なうちに・・・。

たまにはこんなのも読みます

怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり作者: 大河原美以出版社/メーカー: 金子書房発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る子どもの感情の発達のプロセスから、わかりやすく書か…

普通

肉じゃが、ほうれん草の白和え、えのきとあげのみそ汁、ごはん。 コメントすることはありません。

レインボー食品

牡蠣トマトソースパスタ、豆腐と水菜のサラダ。 今日は仕事に行って午後は出張で市内に出て、予定より早く終わったので出張先で偶然会った、前の職場の先輩とスタバでお茶。その後帰宅して図書館へ予約していた本を借りに行き、定刻にヨガに行くことが出来ま…