pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

14歳の母

ドラマ観てます?今季のドラマの中ではかなりきちんと観ようと思ってたものにも関わらず、なぜかうっかり忘れていたり、録画がうまくできていなかったりでまともに観たのは第2話くらい。

近所のみ

先週なかばから咳とのどの痛みが続いているので、今日はお誘いも断っておうちで休養。近所のスーパーとユニクロだけは行ったけどね。秋らしくコスモスの花を買ってみましたが、この花びら筒状になってるんですよ。こんなの初めて見た〜。

さすがに・・・。

ギョウザ、韓国風冷奴、じゃがいもとわかめのみそ汁、鮭と大根葉の混ぜご飯。 白菜をまるごともらったのでギョウザにしよう〜!ともらったままスーパーの袋に入れて床にころがしといたのを取り出そうとしたら、なんか「ぬるり」とした感触が。外葉が傷んでる…

イタリアン居酒屋にて

前の職場の友達と3人で久しぶりに梅田でごはん。ひとりの子がめっちゃ酒強くてたくさん飲むんだけど、彼女がいつもホットペッパーで店を探してくれるので、クーポン使って20%オフとかできっちり節約します。みんな同業者なので集まったらとりあえず仕事の…

たっぷりやさい

中華風野菜炒め、ゆでカリフラワー、大根とあげのみそ汁、菜飯。 今日は帰りに職場の人に白菜、カリフラワー、ブロッコリーなど野菜を山盛りもらったので野菜たっぷりメニュー。野菜炒めは白菜、小松菜、人参にたんぱく質が豚肉、海老、イカの入った豪華版。…

食べることは生きること

オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア作者: 飯島道春出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2003/12メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るLDKの中でキッチンをメインにした部屋の本。料理をして食べることは人…

北海道物産展

海鮮丼、豆腐とわかめのお吸い物。 仕事の帰りに百貨店に寄ったら、雨で売れ行きが悪かったために全品値引きしてたので購入。それでもひとつ千円するんだけどね・・・。でも蟹も身が大きかったし、雲丹も美味しかった!満足。

超豪華。

閑静な住宅地に邸宅を購入した友人宅でごはん会。みんな何品か持ち寄りだったのでめちゃめちゃ豪華な食卓です。中には自家製焼豚や海老をはさんだ高野豆腐*1など、焼酎に合うメニューがズラリ。私は前日まで泊まりの仕事だったので家にあった材料で作った大…

世界遺産

仕事で2泊3日、広島〜岡山へ。広島自体は嫌というほど行ってるけど、宮島は2回目です。写真は厳島神社。それにしても宮島の鹿は奈良よりも凶暴な気がする(笑)。

山盛り

天ぷら、えのきと麩と三つ葉のお吸い物、ごはん。 もらったさつまいもでかきあげだけのつもりが、海老、ししとう、舞茸などでボリュームたっぷり。

さらに京都

京の坪庭を楽しむ (コロナ・ブックス)作者: 杉本秀太郎,重森三明,東山魁夷出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (7件) を見る家作りの参考にと(嘘)図書館で借りた本。でも気がつけば何…

買い物せずに

ブリ大根、きゅうりとわかめの酢の物、えのきとあげのみそ汁、ごはん。 冷蔵庫に残っていた食材のみで作ったわりにはちゃんとしたメニュー。

ぶらり京都

百万遍の手づくり市に行ってきました。ダンナさんも誘ったんだけど「競馬に行くから」と拒否られ*1、ひとりで行って来たのですが・・・すごい人出!さすが日曜日。ナチュラル系のかわいい雑貨やお買い得な器などもあったのですが、買ったのは結局木のボタン…

やられた!

コッペリア作者: 加納朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (33件) を見るこれまでの『日常の謎』系のお話ではなく、見るものを惹きつける美しい人形を生み出す人形師、人形を愛してしまった青年…

胃の調子が・・・

まぐろ&とろろ丼、小松菜の胡麻和え、なすとたまねぎのみそ汁。 まぐろは漬けにしておき、大量のとろろと共に。昨夜急激な胃の痛みに襲われたため「明日は絶対粗食にしよう・・・」と誓ったものの、微妙なメニュー。全体的にあっさりはしてたけどね。

まあなんということでしょう

職場が僻地にあるため、私は毎朝5時45分にアラームをセットしていますが、もちろん一発で起きられるはずもなく、5分おきに鳴るアラームを止めてはまどろみ、徐々に目覚めていくのが習慣になっています。しかし今朝はなぜかアラームを完全に止めてから再…

たべすぎ

朝は近所の喫茶店でモーニング。昼は梅田で味噌カツ丼*1。そしておやつにチーズケーキ。あまりにも食べすぎなので、夜は家でパスタにしました。 牛肉と舞茸のバター醤油パスタ、梅じそとろろサラダ。 じゅうぶん食べすぎだって(笑)。その上食後に昨日買っ…

意気込みすぎ

朝から頑張ってトゥモローランドのセールに行ってきましたがすごい人!並んだ列は2階フロアまで続き、ぐるっと階段を回って降りて入り口前で数回折り返してようやく入場できるというまるで試写会のような状態。その上レジまで行列とあっては購買意欲もなえ…

おまけがメイン

ブリの塩焼き、鯵の刺身、水菜とあげの炊いたん、茄子と玉葱のみそ汁、ごはん。 スーパーの広告でブリが安かったので買いに行ったら、美味しそうな鯵の刺身が。せっかくなのでわさびではなく、生姜、青じそ、ねぎ、茗荷などの薬味を用意しました。ブリが薄く…

やる気なし

今週も来週も結構忙しく、銀行や郵便局に行くためには今日休みをとるしかない!と半ば無理やり帰ってきました。午後に会議があったんだけど、別に私が発言とかしなきゃいけない内容でもないし*1、周りにどう思われようとかまうもんか! しかし地元まで帰って…

社会病理

今更ですが私の弟はニートです。しかし彼には妻子があるので、厳密には「ニート」の定義にはあてはまらないかもしれません。私が実家に行っても直接顔をあわせることはないのですが、聞くところによるとたまに地元の友達と会ったりしてるようなので引きこも…