pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ細工

いつも行ってる和裁教室で単発の講習があるというので申し込んでみました。ちりめんとかの布をその名の通りつまんで作る和小物です。大と小1個ずつパーツを選んで作ります。私は大は帯留め、小はヘアピンに加工しました。左下のふたつが私の作品です。 材料…

しばし休憩

今週いっぱい研修で職場を離れ、天王寺まで通ってます。今日は昼の休憩時間が少し長く取れたので付近を散策。四天王寺方面へ歩き、堀越神社へ。こじんまりしてるけど静かでいいところです。暑かったけど。 来月四天王寺の骨董市に行こうと思ってるのでまたこ…

お迎えランチ

今日は仕事は休みにして、友人とランチへ。家まで迎えに来てもらえるというので浴衣を着ることにしました。車に乗るので帯は半幅で。 ランチと言ってもコーヒー屋でサンドイッチ→ケーキという流れでしたが、空いた店内で友人が「浴衣いいなあ。ほら注目され…

ちゃんとつくるよ

鯵の南蛮漬け、生ハムアボカド巻き、ネギ納豆袋焼き、温泉卵、わかめとたまねぎのみそ汁、雑穀ごはん。 今日はちょっと手間をかけてみました。このところ遊び呆けてるので。

どーにも

花衣夢衣 1 (YOU漫画文庫)作者: 津雲むつみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/12/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る最近まったく本を読んでいません。図書館で借りるのも実用着物本ばかり。そしてこれはマンガです。簡単…

どーなつ

昨日の東京遠征のおみやげはクリスピー・クリーム・ドーナツ。近所の駅とかで大きい荷物持ってる女の子が必ずと言っていいほど持っているので気になって・・・。買うのを待ってる間にできたてをひとつもらって食べました。そのうちこのへんにもできるかしら。

浴衣完成

今日のための浴衣ですよ。頑張って縫いましたよ。「THE ゆかた」って感じでしょ?帰りはこのまま新幹線乗りました。

夏だ!ミッチー祭り!

今回東京へ遠征してきたのはこのためです!初の両国国技館での夏祭りイベントということでどんなもんなのかさっぱりわかりませんでしたが、6月のアンミラが新型インフルのせいで中止になり生ミッチー禁断症状が出てたので(笑)ベイベー友達と現地で合流して…

いざ東京へ

またもやひとりで東京に行ってました。最近結構気軽に行ってます。メインは明日のイベントなので、今日はひとりで浅草をぶらぶら。そう、目的はまたしても着物小物です!! まずは明日の浴衣用の肌着を買い求め、縁起の良さそうな根付やたび靴下をこまごま購入…

ひとりランチ

中崎町の「peace mother」というお店でランチを食べました。このお店、数年前に来て結構気に入ってたのに現在は水曜日と木曜日しか営業してないので今日はラッキーでした。

追い込み

夏までには余裕で仕上がると思ってた浴衣でしたがキャンセルやらなんやらでなかなか進まず、しかも今月に入って教室の予約もなかなかとれない状況*1に。今週末のイベントに着たいと思いながらも間に合わないのであきらめて他のを着ようと思ってたけど、前回…

総ざらえ

だし巻き卵、エリンギ・なす・いんげんの豚肉巻き、キャベツと油揚げの煮物、かにかまとわかめの酢の物、コールスローサラダ、豆腐としめじのみそ汁、雑穀ごはん。 明日から3日間仕事で留守にするので冷蔵庫のものをなんとか使い切ろうとしたメニュー。昨日…

歩み寄り?

冷戦後の関係修復のためか(笑)扇子のプレゼント付きでした。でも予算をかなりオーバーしたそうなので誕生日と兼用らしいです。それってどうよ?

きねんび

鶏肉のシュプレーム、豆腐のカプレーゼ風、ナスとベーコンのパスタ。 思いがけず仕事が長引いて帰りが遅くなったのですが、一応結婚記念日なのでそれっぽいメニュー。鶏肉はほめられレシピ(id:renpanda:20090313:p1)より。開けそびれてたシャンパンもあった…

てぬぐい手芸

作ろう作ろうと思いつつ材料だけ買って放置してたもの。今日は結構早起きしたのでその勢いで午前中に作業をしました。2枚仕立てなのでわりと丈夫そう。浴衣にあわせたいけど今縫ってるやつ(id:renpanda:20090501)にはかわいすぎるかなー。 ↓↓↓↓この本の通り…

冷戦終結

今日は和裁教室に行くはずだったのに、道路がありえないくらい渋滞してて途中でキャンセルの電話を入れました。あきらめて引き返した場所がちょうど友人宅の近くだったので、そのまま彼女の家まで行き近所で立ち話。 一応和裁教室をキャンセルして帰宅する旨…

家庭の危機

最近ごはんつくるのが面倒で仕方ない。ダンナ氏の帰宅が遅く時間が読めないので、温めなおせる煮物系か、仕上げだけする炒め物とか?などと考えているとあんまりぴかーんとひらめかないし、その上ダンナ氏は先日の飲み会事件をまだ根に持っているらしく、何…