pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和裁教室など

ダンナ氏が競馬に行くかもというので昼から合流するつもりで朝から和裁教室へ。でも昼頃になって「やっぱり家にいる」というメールが入ったため中崎町のカフェでひとりごはんをし、その後ロフトでまだ無駄に手ぬぐいとか帯留めに加工するための箸置きとか買…

寝ても醒めても

先週行ったアンティーク屋さんで着物を買おう!!と決意し、前日に電話で目ぼしいものを出しておいてもらうよう依頼してから行ったのになぜか「買取希望」の依頼と勘違いされてたらしく、当然着物は用意されておらずいきなり出鼻をくじかれました。 それでも何…

風評被害

今年上半期、このためだけに仕事をしてきたと言っても過言ではない『UNDER THE MIRRORBALL '09』がまさかの公演中止!!ええ、すべては新型インフルのせいですよ。いくら神戸だからって・・・ちょっと関東人ビビリすぎちゃうん!?こうやって関西経済はさらに冷…

初着物

今日は和裁教室に行く予定でしたがキャンセル。せめてもの取り組みとして今日は着物を着て過ごそう!と決意。ダンナ氏母からもらったものの中で唯一の単を着て、名古屋帯はやめて半幅帯にしときました。帯締め使いたかったので矢の字結びにして半襟はよろけ縞…

肉肉しい

馬刺し、かぼちゃの煮物、えのきと油揚げのみそしる、ごはん。 熊本から取り寄せた馬肉500グラム。霜降りのいいとこよりも、この赤身が美味しいんですよ!甘醤油たっぷりつけてなんぼでも食べられます。病み上がりのダンナ氏も焼酎解禁。

散財

新たな資金の流出先、着物。今日は朝から問屋へ行って、帯枕とか裾よけとか基本の小物をまとめ買い。 その後実家の近所の商店街にアンティークの着物を売ってる店があると聞き、行ってみました。

ちゅうか

麻婆ナス、じゃこおろし、卵とわかめの中華スープ、ごはん。 ダンナ氏が風邪のため本来昨日から行くはずだった出張を日帰りにしたので、帰宅が遅くなり22時から晩ごはんですよ。だったらもっと軽めにしないと・・・。

久々に

今月末で契約が切れるので頑張ってフィットネスへ。たぶんこれで最後だろうと2ヶ月ぶりに測定をしたところ、体重・体脂肪は減少というかほぼ横ばいにも関わらず、下半身のサイズがちょっとずつ増えているのは一体・・・?車通勤の落とし穴か。

バタバタ

今週はわりと平和に過ごしてたのですが・・・週末になって一週間分まとめてバタバタしました。ふー、疲れた。

とうとう

名古屋帯買っちゃったよ!リサイクルだけど!!もう後には引けません。しかし黒と薄黄色の帯って、安野モヨコ氏が着物を着始めた頃に買ったものと同じセレクト・・・。毒されすぎです。美人画報ワンダー (講談社文庫)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発…

レーシックその後

休日出勤の代休を利用して3ヵ月後検診に行ってきました。結果、両眼1.5異常なし。目が乾く、と言ったらまた目薬くれました。もちろん無料。今後は検診の必要はないけど、おかしいと思ったら来てくださいとのこと。目薬欲しくなったらまた行こう(笑)

発熱仕様

豚キムチ、ナスのごま味噌和え、トマトと卵のスープ、ごはん。 38℃の熱がある人間に食べさせるとは思えないメニュー。だって食欲あるって言うから・・・変にぼんやりした味のものより食べやすいかと思って。今日はさすがにビールもコーヒーもやめて食後のデ…

新型インフル!?

めったに風邪を引かないダンナ氏が、朝から「のどが痛い」と訴えた。3泊4日の出張をはさんでの12連勤だから、さすがに疲れが出てるんだろうと適当に流して(←鬼嫁)仕事に行ったら、昼頃弱々しい声で「熱がある・・・」という電話が。

ごま味噌ちゃんこ鍋。 夜はみんなで野菜たっぷりの鍋に。部員のひとりのダンナさんが仕事で遅くなると言っていたのに思いがけず早く帰宅する*1という連絡を受け、急遽わが家にご招待させていただきました。結婚式で会っただけでちゃんとお話したことはなかっ…

乙女手芸部開催

雨ですね〜。手芸部日和。今日はまた原点に返ってアクリルたわし作りです。これが手芸部発足のきっかけになったのよねー。あれから早1年。次は妊婦になった部員のために赤子グッズでも企画しよっかな。

遅いごはん

ひとりごはんの定番、納豆オムライス。

和裁教室

ダンナ氏が昨日から3泊4日で出張、そして私も今日は休日出勤でしたが和裁教室(夜の部)に行きました。言われるがままに縫ってるだけなので全然身についていない様子。 もらいものの着物が手に入ったのでそろそろ小物も欲しくなり、半襟・帯締め・帯留めを衝…

リサイクル

古Tシャツの裂き編みでバスマットを作りました。ぽこぽこしてて気持ちよさげ。それにしても配色が地味すぎる・・・。

スタミナ

ギョウザ、馬力和え、えのきと油揚げのみそしる、ごはん。 うちのギョウザにはニンニクは入っていません。また今日も成長期男子の勢いで完食。

母の日

今日はダンナ氏母のところへ行きました。いつもは昼間から飲むので電車で行くのですが、ダンナ氏母が近々引っ越しをするため、置きっぱなしにしているダンナ氏の荷物の引き取りもかねて今日は車で。 ダンナ氏が自室の本などを仕分けしてる間ヒマかと思いきや…

和裁教室

玉木を見るため余裕を持って出てたので、めずらしく早めに到着(笑)今は身頃の背を縫ってます。やっぱり白い帯が欲しいな〜。でも印をつけるため生地をこすってると指先が青く染まるほどの藍色だから色落ちが怖い。

目の保養

昨年に引き続き(id:renpanda:20080320)近所の商業施設に玉木宏がやってくる!というのを聞きつけて*1和裁教室行く前に立ち寄りました。 *1:もともとあまり行く気はなかったのに、前日にその話を職場の相方にしたらめちゃくちゃ食いつきがよかったのでなんか…

朝昼晩

朝から念願のハンバーガー。自分で言うのもなんですが自家製のハンバーグはやっぱりおいしいです。 昼は昨日の残りの鶏大根にゆで卵を足して煮込んだものとたこ酢の残り、ごはん、みそ汁。 夜はまたパスタです。市販のミートソースにナスを投入したものと野…

端午の節句

テレビで観たら無性にかぶとが折りたくなり、紋様千代紙(ダイソーで購入)で作成。なぜそんな折り紙が普通にウチにあるのか・・・。 GW中ほとんどどこにも行かず毛布洗ったりクリーニング出しに行ったり雑務ばかり。ダンナ氏も自室にこもって趣味に没頭し…

和食

あさりの酒蒸し、鶏と大根のさっぱり煮、たこ酢、帆立のタルタル柚子胡椒風味、小松菜と油揚げのみそ汁、ごはん。 今あさり安いよねえ。なぜか普段貝類はあまり使わないのですがこれ一品でちょっと豪華な感じ。さっぱり煮は醤油が少なく味が薄かったので辛子…

とりとめなく

今日は早起きしてけっこういろいろしてました。箇条書きにするとこんな感じ。 まずはゴミ出し。土曜日にダンナ氏が枯れ葉*1を掃除してくれたのでそれも。 朝食はホットサンド。パストラミビーフとチーズ、たまねぎ、きゅうり。 朝食後はチラシチェックしてス…

羊!

一昨年北海道でジンギスカンを食べて以来、大阪で羊を食べられるところはないか?と探していたところこんなお店が! ラム肉美味しかった〜!シメのラーメンまでしっかり食べ、ビールも290円だったのでつい飲みすぎました(笑)肉ももちろんいいけど、いい炭…

天皇賞(春)

ふたりしてかすりもせず。まあ万馬券だしな。

目的果たせず

久々にミナミをうろうろ。去年買って愛用してたカーゴパンツに仕事中漂白剤をとばしてダメにしてしまったので、なんばパークスで麻のパンツとTシャツを買いました。本当は来週の歓送迎会で着れるようなキレイめのブラウスとか欲しかったんだけどなぜか小ギ…

すっぱからい

鶏の唐揚げエスニックソース、きゅうりのキムチ和え、酸辣湯(風)、ごはん。 休日に一緒に外出すると、必ずと言っていいほどダンナ氏はフキゲンになります*1。 夕食の希望を訊くと「食べやすいもの(=「がっつり」か「さっぱり」)」と答えるので「いつも…