pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集合

豆アジの南蛮漬け、ささみときゅうりの和え物(ごまワサビマヨ)、水菜とじゃこのサラダ、スパム巻き寿司、にぎり寿司、ももマヨネーズ、焼きビーフン、豆腐とトマトのサラダ、チヂミ、漬けもの、ケーキ3種、スイカ。 今日は我が家に友人を招いて飲み会です…

温泉いきたい

初恋温泉作者: 吉田修一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (83件) を見る5編の恋愛小説。最後の「純情温泉」が好きかな。高校生ならこうあってほしい。

けろっこ

カレーコロッケ、もやしとニラのナムル、えのきと油揚げのみそ汁、ごはん。 コロッケあつあつでうまーい!しかしダンナ氏からは肉を入れろと要請が*1。 *1:カレーを作ったあとの鍋につぶしたじゃがいもを入れただけのタネなのでミンチ等は入ってないのです。…

味見は大切

海老のチリソース煮、えのきおろしポン酢、卵とわかめの中華スープ、ごはん。 エビチリとか酢豚とか八宝菜とか、味付けがいつも適当なので毎回迷います。ちょっと味見して、「なんか足りない・・・」と豆板醤を追加。見事、味がしまりました。成功!

分煙と受動喫煙

今日は午後半休をとって、眼科など雑務を片付けました。ひとりだったのでお昼はモスで済ませましたが、ひとつ気になったことが。

乙女手芸部

ちょっと前にアクリルたわしを量産しては友人に配ったりしてたのですが、そのうちのひとりが「作り方を教えてほしい」と言ってきたので我が家で乙女(←ここが大事!)手芸部をはじめることに。 優雅にお茶などしながら完成させればいいわ〜と思っていたのが…

ランチのついでにいつもの花屋さんで花を買いました。先日母の日に作ってもらったアレンジがまだ元気にしてることを告げると気をよくしたのか(笑)ちょっとサービスしてくれました。今回は小分けにしていろんなところにちょっとずつ。しかし、切花といっし…

ベーグル作れよ

「だいすき! もちもちパン」 (Rucola Books ルコラブックス)作者: たかはしみき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る大根もちはここから。基本的にポン・デ・ケ…

大根もち

昨日は泊まりの仕事で疲れたので、12時間くらいぐっすり睡眠。で起きたのが昼前だったので野菜ジュースを朝食代わり*1にとってすぐ昼食の用意。 上新粉が残っていたのでレシピを見ながら大根もちを作ってみました。もちもち美味。 *1:どんな時間に起きようと…

どんより

くだらないことですが・・・。

どんより

生きさせろ! 難民化する若者たち作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/03/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 104回この商品を含むブログ (140件) を見るここ数年、ワーキングプアやネットカフェ難民という言葉をよく聞くようになって…

もしかして

ごちそうスープ作者: 藤田千秋出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2006/10/27メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る写真に惹かれて図書館で借りたけど、藤田さんって発酵いらずのパン(id:renpanda:20080304#p1)の人だ。

どんなもんだい!

生春巻き、キムチの炊き込みごはん、もずくとゴーヤーのスープ。 自分は一歩も外に出ず、「エスニックが食べたい」などとほざくダンナ氏。目にもの見せてやるわ!と気合を入れて作成。スタンダードな生春巻きって久しぶりに作ったわー。ごはんもおこげ具合が…

祝開店

いつも担当してもらってる美容師さんが独立開店したとのことで、新しいお店に行ってまいりました。

肉!肉!炭水化物!!

寿司と焼肉は我が家の外食の定番。いろんなお店に行ってはみるものの、「やっぱりいつもの店がいいね・・・」ってことになりがちなんですが、今回の西中島南方の「串八」はかなりいいカンジでした!レバ刺しも食べごたえがあったし、特撰ハラミの脂ののり具…

すぱむ

スパム海苔巻き、大根と厚揚げのそぼろ煮、ふやき御汁。 たまーに食べたくなるスパムおにぎり。おにぎりはふたり分でも手間がかかるし、くずれないようにするのが難しいので海苔巻きにアレンジしてみました。これだといっぺんにできて楽しい!!ごはんには白…

無敵のタッグ

休日の朝食は7:3でダンナ氏におまかせですが、今日はどうしてもチョコ+バナナ+生クリームが食べたくてホットケーキをリクエスト。朝から血糖値上がりまくりです!! そういえば高校生の頃、このメニューを食べ損ねた夢を見て、悔しさのあまり実際に作っ…

GWなめんな

暦通りの連休とはいえ、この時期は毎年仕事も忙しくて遠出をする気にはなれんのです。でもずっと引きこもってるのも嫌なので*1かねてより行こうと思っていた宇治の平等院へ。 *1:正月に手を出した「LOST」は続きを観ましたが。

参考資料

小悪魔な女になる方法―銀座ホステス作家の実践テク147 ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる作者: 蝶々出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 65回この商品を含むブログ (71件) を見る先日フリマをやっ…

中華歓迎!

チンジャオロース、出汁巻き卵、たことわかめの酢の物、きのこと豆腐の中華スープ、雑穀ごはん。 明日お弁当がいるので使いまわすための献立。チンジャオロースは彩り重視。