pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に

今年くらいおせちは作らないでおこうかとも思ったのですが、おいしいのは買うと高くつくし、おいしくないのはいらないし。ってことでやっぱり例年通り作ることに。大掃除はしなくても食べることだけは譲れない。 息子が昼間まったく寝ない人なのでおせち作成…

お休みモード

一方向のみではあるものの寝返り返りを完全にマスターし、コロンコロン転がっております。仰向けで遊んでいるときも満面の笑みで腰をくねくねさせてたりと終始ゴキゲン。とーちゃんとかーちゃんがいて構ってもらえるのが嬉しいんだね。

走れるしあわせ

カレンダーを買いそびれてたらネットではもう品切れ。仕方ないのでまたまた実家に息子を預け、年の瀬の街にひとりで買い物に行きました。 行くべきところは決まっていたとはいえ、ひとりだと早い!エレベーター探さなくてもいいし階段も駆け上れるし!所要時…

ベビーマッサージ

いつも予約でいっぱいの産院でのベビーマッサージ。でも年末の忙しい時期なのできっとキャンセルが出るだろうと前日の夜に飛び込み予約。そして行ってみたらなんと4人しかいませんでした(定員8名)。 となりにいた女の子は息子と同じ月齢なのにもう9キロも…

寝返り返り!!

今日は義母に来てもらって息子をみてもらってる間に買い物やら元寝室(現:物置)の片づけやらさせてもらいました。 義母と一緒に昼ごはんを食べていてリビングのラグでごろごろさせてたら、仰向けからうつ伏せに、そしてそのまままた仰向けに! 初めての寝…

意地でも

クリスマスメニューはチキン。下味をしっかり付けてフライパンで蒸し焼きに。付けあわせはしめじとかぼちゃ。これにミートボール入りスープ(トマト鍋風)とバターライス。

子育て仕様

今日は朝から息子を実家に預けて*1まず美容室へ。産後の抜け毛がひどくそのせいか短い髪の毛がピンピン立って編みこみ等のアレンジもままならないのでバッサリ切ってしまいました。あーすっきり。 その後一旦実家で授乳を済ませ、ダンナ氏と買い物へ。 リビ…

通院日

来週でもよかったんだけど冬休みの小中学生でごった返すとのことだったので一週間早め受診。 今日も採血は腕からサクッと。上手にしてくれるのでありがたい。身長・体重も平均値やや小さめに。でもどこに行っても「よく太ってるねー*1」と言われるのはなぜな…

和食

サバの干物、高野豆腐の含め煮、かぶの漬け物、小松菜と油揚げのみそ汁、ごはん。 昨日物産展で買った鹿児島産の干物。魚は干物がうまいよねー。

結局

家にいるときのあまりの寒さに、リビングに石油ストーブを出し1階の和室にこたつを出しました・・・。今日は一家揃ってこたつ部屋に避難。節電、節電。 でも息子はやっぱり寝ないので交代で抱っこしつつごはん食べたり撮りためたドラマ観たり。何もしなくて…

離乳食

5ヶ月を過ぎ、そろそろ始めなくては・・・と思いつつ。よだれは増えているのか?「ぶぶぶー」と自分で出したりしゃぶってる指がでろでろになったりはしてるけどそういうことなの? とりあえずスプーンで湯冷ましあげてみたりテキトーなことをしております(…

5ヶ月

からだ 身長体重は前回の受診後は測ってません。来週測定します。→12/20身長63.4cm、体重7135g。7キロ超えた! オムツS。朝授乳時の漏れ問題は授乳前にオムツ替えすることでほぼ回避。要は吸収力が限界にきてたわけだな(笑) 首もしっかり。うつ伏せでも頭が…

やっちまったな!

なんでもないようなことが幸せだったと思う。

眠りの精はいずこ

寝る子は育つというから、こんなに寝なくて大丈夫なのかと心配になる。

気分だけでも

あっという間に12月、そしてクリスマスやお正月がやってくる。こたつと石油ストーブを出さない今年は寒さ対策しか頭になかったことに気づきちょっと買ってみたポインセチア。 1日家でじっとしてるとエアコンつけてても寒さが堪えるのよねー。昼間のうちに一…

皆既月食

空気が澄んでいたのできれいに見えましたねー。

鍋!

息子が生まれてから一度も食べていないもの、それは鍋。一度だけすき焼きをしたのですが、黄昏泣きピーク時にぐつぐついわせるのは無理*1だと気づきました・・・。なので今日は実家でちゃんこ鍋。上げ膳据え膳、息子がぐずってもばぁばがいるし♪久しぶりにゆ…

デビュー

首すわり前から買ってはいたのですがダンナ氏不在の今日、満を持してスイマーバデビューです☆最初はちょっと不安そうな顔をしてましたが足がつくことがわかると自分で底を蹴ったりしてふわふわ浮いてました。見てるだけでもおもしろいのでつい長湯してしまい…

できるやん!!

先日ばっさり切り捨てられたブーツの修理、別の店に持っていったら「ちょっと後付けみたいにはなりますけどー」と快くやってくれました。そうそう、この対応を期待してたのよ!!

初アンパンマン

今日職場に顔を出したら、息子用にアンパンマンのビニールおきあがりこぼしをもらいました。 誰もが一度は通る道・・・。こんなに早くわが家にやってくるとは。 息子はそいつを両手で持ち上げたりマントをべろべろなめたり早速暴力をはたらいております。そ…

ささいなことですが・・・

昨日の昼間、すり減ったブーツのヒールを修理してもらおうと散歩がてらベビーカーで駅前まで行ったのですが。 駅前にあるものの初めて行ったそのリペアショップは、忙しそうでもないのにこちらが声をかけてようやくカウンターの奥からおにいちゃんが出てきま…

うつぶせ寝

午後からおとなりさんが遊びに来ててお茶をしてたのですが、その間ちょっとマットに転がしてたら自分でうつぶせになってそのまま眠ってしまいました。 心配になってちょこちょこ顔をのぞきこんだりしてたのですが、眠りが深く4時間以上寝続けました。何を隠…

ドライブー

以前の職場で一緒だった人が来月出産、もうひとりが今月末に二人目出産。というわけで産休育休メンバーで集まりました。むすこはしょっちゅう車には乗ってるけど、こんな山奥まで来るのは初めてかも? かつてはこのメンバーで朝まで飲んだことも一度や二度じ…

がっつり

カツカレー、コールスローサラダ。 今夜は皿うどんをするつもりだったのに突然カツカレーが食べたくなり、スーパーでロースカツを2枚買う。カレーはレトルト。十分おいしかったっす。

日々のくらし

今日は銀行やら郵便局やら*1市役所やら行ってました。そして全然ついでじゃないくらい距離のあるケーキ屋に行って、明日必要な手みやげと自分用にシュークリームを買いました。昨日もイオンで100円ケーキ買ったのに、最近スイーツ中毒すぎる。食べたいし、買…

ひさびさに

夜は遅かったものの朝まで寝てくれました・・・。このところ夜中の授乳が習慣になってたので、それがないと朝の乳の張りが尋常じゃない。すごいもんだな。

寝返り完成

夕方マットの上に寝かせておいたら段差なしでようやく寝返り完成しました!最近よく腹ばいにして遊ぶようにしてたしね。調子に乗ってもう一回腹ばいにしてみたらミルクをけろっと吐きました。ごめんごめん、かあちゃんが悪かった(笑)。

予防接種

三種混合、ヒブ、肺炎球菌の2回目。毎日注射だねえ。 3回目の予約をとって帰ろうと思ったら、4週間後は年末で病院は休み。もうそんな時期なのね・・・。結局年明けに持ち越しかー。

通院日

4週間に1回だといろんな手順を忘れるね。採血後に飲ませる薬の準備とか。 経過は良好でまた薬の量が減りました。しいて言えば貧血気味なのでお母さんが鉄分をしっかり摂るようにと。先日の4ヶ月健診の話をしましたが今日の測定値は身長62.2cm体重6830gで多少…

育休延長

保育所の申し込みをどうしようかずっと迷っていましたが、病気のこともありやっぱり1歳になるまでは見通しが立たないので育休を延長することにしました。ここいらは激戦区なので年度途中の入所は難しいだろうけどね・・・。 申し込みに必要な書類を記入して…