pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのほか

本屋で「七緒」のバックナンバーを厳選4冊購入(←厳選できてない)。

人だかり

久しぶりに百貨店に行ったら催事で売ってたはしかた皮膚科の化粧品。皮膚科のお医者さんが作ったという信頼感と、化粧水が120ml1,000円、箸方クリーム35g500円とリーズナブルなこともあってか、「そんなに!?」というほどの人だかり。またここの院長先生が美…

キモノでゴハン

夏の間に一度はゆかたでごはんに行こう!と話していた友人と待ち合わせて、堺筋本町へ。一軒目はお野菜の美味しいお店でがっつり食べて、二軒目は日本酒バーへ。その名も「酔いどれパンダ」!! このお店では日本全国の地酒が300円から楽しめ、飲んだ都道府県…

おひとりさま

先週の花火大会がなんとなく不完全燃焼だったので、この夏最後の花火を見にひとりで行ってきました。それも浴衣で・・・。 この夏一度は袖を通したかった、ダンナ氏母のおさがりの薄い水色の紅葉柄。前回で嫌がるダンナ氏を連れ出すのは懲りたので「気が進ま…

みつぎもの

夕方家に帰ったらテーブルの上にいました。ダンナ氏が仕事の途中で見つけて買って、会社に持ち帰れないので家に置きに寄った様子。しょうがない、だまされてやるか。

キモノの日

1年ぶりに四天王寺の骨董市へ。日焼け防止長手袋と帽子+リュックというやる気満々のスタイルで安い着物を仕入れようとせっかく朝から行ってたのに、「一応候補にしといてとりあえず一周してこよう」などとのんびりしてたら当然再訪したときには売り切れ。…

再会ランチ

仕事の合間の時間を利用して、高校時代の友人と10年ぶりくらいに会いました。この10年の間に彼女は3児の母になっているのでかなり変わっているだろうなーと思ったけど、会ってみると何も久しぶりな感じがせず駅前の閑散としたインド料理屋で2時間しゃべっ…

収益!

以前無謀にも人様からお金をまきあげようとしたアクリルたわしが、半分以上売れました!あれから(id:renpanda:20090614:p1)まとめ買いしてくれた奇特な方がおられたようで・・・ありがとうございます! それで調子に乗って、また今秋作品を出させていただく…

ここでもまた

帰りが遅くなったので、地元の沖縄料理屋で晩ごはん。海ぶどうが食べたかったのになんと品切れ。でも仕事帰りのダンナ氏も合流して楽しくごはんを食べることができたのでよしとしよう。

計画ミス

涼しいところへ行きたい、そして街ではなく自然へ。という友人の好みもあってかねてより気になっていた世界遺産高野山へ。結構遠かった上に、南海電車がまさに今日からダイヤ変更で予定より到着が遅れました。急いでるわけじゃなかったので別にいいんですけ…

ひとりランチ

今日の和裁は午前だけの予定だったけど、思うように進まなかったので昼からも引き続きやることに。どうせ家に帰っても不機嫌なダンナ氏がいるだけだしねー。しばし放置してやる。 かねてより行きたかった「太陽の塔」でランチタイム。あー幸せ。

和裁教室

木綿の反物を仕入れ、いよいよ2枚目に着手です。今度は明るい黄色の遠州紬。水通しを自分でしたので縮みが均一でなく裁ちにくい・・・。

参加者募集

私は基本的に年中行事ダイスキなので花火はできれば毎年行きたいと思っています。しかし去年はダンナ氏が人ごみを嫌がって一度も行けなかったので、「今年はこれだけは行くからね?」とずいぶん前から予約しておりました。にも関わらず彼は当日が近づくにつ…

大地の芸術祭

今年は新潟へ!行き先を誰に言っても「何しに行くの?」と言われましたが・・・。交通手段はマイカーで。絶対必要ないと思ってたのに、温暖化を加速させる政策に加担してETC付けたよ! 詳細はまたいずれ。

手芸部でセレブランチ

めずらしく平日の昼間に手芸部を開催することができたので、ビストロ疋田でランチです。今日は私の誕生日だということを友人が予約のときに伝えてくれてたらしく、デザートがこんなことに・・・。その後部活。本日のお題はつまみ細工です。ええ、先日習った…

気の迷い

実は先週、着物屋さんのセールに行ったときに衝動的に契約をしてしまいました。

日帰り九州

一昨日親戚が亡くなり、お葬式のため日帰りで福岡に行ってきました。