pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズレなし!

普段の仕事の日と同じくらいの帰宅時間でしたがごはんをつくる気にはなれず、近所の鶏料理屋「煖」へ。つき出しは冬瓜の海老あんかけ、そしてお造り(ずり、肝、ささみ)、つくね、ねぎみ、ずり、自家製豆腐のサラダ、蒸し鴨、焼き万願寺唐辛子、だし巻き、…

おつきあい

職場の親睦旅行で天橋立まで行ってきました。旅行と言えど日帰りなので朝早くから貸切バスで出発、ビールなど飲みつつ移動して雨の中伊根湾めぐり遊覧船に乗りました(船は好き)。しかし湾の水際ギリギリまで家が建ってるのは衝撃!昼は旅館で会席料理、そ…

甘め

I love you作者: 伊坂幸太郎,石田衣良,市川拓司,中田永一,中村航,本多孝好出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 134回この商品を含むブログ (200件) を見る注目の男性作家そろい踏みの短編集。お得感たっぷりです。最…

夏なのに・・・

今日は朝から会議、午後は天満橋で研修、そして夜7時半から再び会議で職場へ戻りました。山奥→街→山奥ってキビし過ぎ。今日は天神祭りだったらしく、天満橋の駅は浴衣姿のお嬢さんたちであふれかえってましたよ。お祭り行きたーい!!

いただきもの

昨日はダンナ氏出張で不在なのをいいことに明け方まで飲んでしまった・・・。それでもなんとか起きて洗濯だけはしましたが・・・うう、ぎぼぢわるい。どこにも行かず家でぐったりしていると、友人から高級さくらんぼ佐藤錦のおすそ分けが届きました。やっぱ…

宝山飲みくらべセット

前の職場の飲み友達と仕事ひと段落飲み会!(・・・二人だが)彼女も焼酎好きの酒飲みなんで、こんなものを注文しました。 綾紫、白豊、紅東、全量、吉兆、富乃におつまみ付きで1500円。 私は白豊のロックをいただきましたが宝山はやっぱりまろやかで美味し…

からだにいい

鶏肉と根菜の煮物、厚揚げ*1の薬味味噌焼き、きゅうりとわかめの酢の物、しじみのみそ汁、雑穀ご飯。 そしてビールはプライムタイム。和食でまとめてはみましたが、量が多い。 *1:やはり絹厚番長

今更ながら

負け犬の遠吠え作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 185回この商品を含むブログ (276件) を見る言わずと知れた、数年前のベストセラー。作者は自分の立場を踏まえて自嘲気味に「負け犬」について語…

麺類万歳

焼きそば、ギョウザ入りキムチスープ。 焼きそばはソースではなく醤油とオイスターソースで味付け。具は豚肉、エビ、キクラゲ、水菜、もやし。最近焼きそばにシャキシャキのもやしは必須!です。

朝から雨

大阪府全域に大雨洪水警報。10時前には解除されたけどね。

こんな感じ?

スープカレー、水菜のサラダ。 もらいもののスープカレーのペーストを使って。つい凝ってパッケージの写真と同じ具*1を揃えてしまいました。スープカレー自体食べたことがないのでわかりませんが、わりと味濃い目でスパイシーでした。サラダにはカリカリベー…

三連休のすごし方

雨です。ダンナさんは仕事に行ったので一人でゴロゴロ10時くらいまで寝て、もっそり起きてたまっていた「吾輩は主婦である」の録画を一気に観ました。雨なので洗濯もできず、買い物も昨日行ったので掃除だけして一歩も出ず。

肉ばっか・・・

ポークソテーおろし添え、鶏とキュウリのサラダ、ギョウザ入りキムチスープ、黒米入りごはん。 トンカツ用の豚ロースを焼いて、大根おろしと焼肉のたれ(しょうゆ味)で。サラダは昨日の残りだけど、わさびは1日おくと風味がとんじゃうのが難点ですね。

体にやさしい

ハタハタ、鶏とキュウリのサラダ、もずくじゅんさい、豆腐としめじと水菜のすまし汁、雑穀ごはん。 最近外食でがっつり!が続いたのであっさりと。サラダは鶏系のサラダによく合う胡麻わさびマヨネーズ和えです。ほぐした鶏肉は昼に作ったもりおか冷麺の具の…

だまされた・・・

コパンダちゃん作者: 菅野ぱんだ出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2006/06/29メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る前作は確かに良かった。原宿まで写真展を見に行ったくらい良かった。でもこれは・・・。写真に魂が感…

粗食のすすめ

カツオのたたき、小松菜とあげの煮びたし、豆腐とオクラのみそ汁、ごはん。 最近死ぬほど食べ過ぎているので、しばらくは粗食で行こう!と決意したものの、カツオは粗食じゃないよなあ。しかも食後にはココリコのケーキだ!

少子化対策にモノ申す!

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ作者: 葉石かおり出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る通勤電車で読むにはちょっと勇気が要る…

コメント

凍結させていたのですが、とりあえず書き込めるようにしてみました。

湯治

土日を利用して、有馬温泉に行ってきました。「高い」というイメージがあり、近いのに今までまともに行ったことがなかったのですが・・・。大阪から1時間ちょいで行けて、避暑地のように涼しかったです。有馬の金泉はタオルに色がつくので注意!

重い・・・

トリップ作者: 角田光代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/02/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見る「ありふれた町の、ふつうの人々」の日常。同じ町ですれ違うものの深くは関わりのない人の物語へとつながっていく連作短…

野外活動

昨日から1泊でキャンプに行っていました。ただでさえしんどいのに、不慮の事故があったりしてめっちゃ疲れました。ほとんど眠れなかったしー。月曜日は代休をとって市役所行ったりするつもりですが、ちょっとイヤミ言われちゃったわ。でももういいです。

やる気がなくても食べられる

豚キムチ丼、冷奴、卵とわかめの中華スープ*1。 丼は昨日炊いておいた雑穀ご飯でちょっとヘルシー。冷奴はやはり男前。 *1:もちろんゼラチンも投入

ぼったくりや!!

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2006年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2006/06/30メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る「パンダ貸します」だって・・・。じゃあタダで貸し…

壮絶

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (521件) を見るいよいよ最終巻です。こういう終わり方が真っ当だとは思うけど・…