pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き出しメニュー

スパムのり巻き、豚汁。 豚汁はダンナ氏リクエスト。ルクの25センチオーバルに満タン作りました。何日分だ・・・。スパムのり巻きはわが家では定番。仕込みは面倒だけど食べやすいので。

気がつくと

友人娘はわが家のリビングで「ここにもいる」「ここにもいる」とパンダを見つけ出し、「パンダばっかり」とひとこと。2歳児にも批判されました(笑)そして和室のテレビの上の時計を触っていたのは知ってましたが、彼女たちが帰宅後何気なく見たら、時計と…

おうちでランチ

鶏の南蛮漬け、エビアボカドディップ、鶏ももマヨネーズ、豆腐とじゃこと水菜のサラダ、きのこごはんおにぎり、デザートにプリン。 ダンナ氏留守のスキに、友人が子連れで遊びに来てくれました。南蛮漬けは友人作。

なぜ私?

土日だというのにダンナ氏は早朝から泊まり出張。ふとんの中から「いってらっしゃい」するつもりが、彼の人為的ミスにより寝坊し、「車で送って〜」と起こされた。しかも会社まで。最近帰宅も遅いのでよくお迎えには行ってるけど、どうもそれが当たり前と思…

岡本にて

先週の箕面で調子づいて、着物でおでかけ企画です。と言っても京都とかはこの時期えらい事になってそうだし、そこまでのホンキはまだちょっと出せてないし・・・。というわけでちょうど和裁教室の着物イベントがここ岡本のカフェであるというので、それを目…

THIS IS IT

自分からはぜーーーったいに観ることはないだろうと思っていた映画。なぜか終わる間際に突然観たくなり、朝から車で映画館へ。しかもひとり*1で。 いやー、すごかった!!観てよかった!! *1:ダンナ氏を誘ったけど乗ってこなかった。後悔するぞ!

おとりよせ

ぎょうざ、卵とわかめの中華スープ、ごはん。 今日のぎょうざは職場の人たちと一緒におとりよせしてもらった九州の丸岡ぎょうざ。焼き方も親切に書いてあったのでその通りに焼いたら、皮がパリパリの羽根つきになってめっちゃ美味しかった!!

だましだまし

この2週間ほど、右肩から前腕にかけての痛みがひどい。雑貨制作による肩こりもあるとはいえ、これは自力ではどうしようもないと整骨院へ。昨年の夏にLPGでじんましんが悪化してから行ってないのよね・・・。でも去年はフィットネスに通ったりしてたので…

和裁教室

なんと先月は一度も行ってなかったので一月半ぶりです。わきのくけで止まったまま宿題もせずに放置してたので手が動かない〜!と作業に集中できずによそ見していたら、売り物の帯締めが気になって。「雑貨屋さんで臨時収入も入ったし!」と言い訳をしつつま…

メモメモ

図書館で借りた本たち。今は何もする気になりませんがいつかまたもう一度借りて作りたいので。かんたん・かわいい・おしゃれ 3つの刺し方でできる和の刺しゅう作者: 沖文出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/12/21メディア: 大型本 ク…

雑貨屋さん終了

6日間お疲れさまでした〜。搬出を終えて売り上げの計算もしてもらい、打ち上げ兼ねて駅前のイタリアンへ。車でなければワイン飲みたかった!でもビーズ業界の裏話とか聞けて楽しかったです(笑) 売り上げも思ったより出てました。でも私の売れ筋商品は夜な…

書き入れ時

「かきいれどき」というのは客やお金をかき集めるという意味ではなく、帳簿に「書き入れる」という意味だと昔聞いた気がします。今日は昨日に増して人通りが多く、併設のカフェも行列ができるほど。おかげさまでかなり売れました〜。そして今日も友人一家が…

和装スパイラル

着物シーズン到来〜!せっかくのイベントだし今着なくていつ着るんだ!と着物熱初期に買ったグレーの格子の紬と、おそらく椿柄と思われるアンティーク風の帯を初お披露目です。一応つまみ細工の帯留めも装着して宣伝活動もぬかりなく(笑)

お店番

雑貨展開催中ですが平日は何もできないので、せめて土日くらいはお店でお手伝いをと。といってもあまり役に立てないのでお昼休憩時の交代要員として2時間程度滞在しただけですが・・・。 初日から週間予報が悪かったのでどうなることかと思いましたが天気も…

老いなのかそれとも

金曜日の夕方に梅田で待ち合わせなんて久々だわ、などと思いつつ一応身だしなみチェックをするため駅でトイレに入ったら、案の定鏡の前はお色直しのお嬢さまがたでごった返しておりました。そして愕然。

下見係

今年は職場の忘年会の幹事に当たってるので、下見を兼ねて数名で会場のお店に行ってきました。例年はホテルなどで行ってるのでゲームやら出し物やら盛りだくさんらしいのですが、今回のお店はムードたっぷりの「大人のお店」。料理は基本イタリアンですがホ…

雑貨屋さん

搬入やディスプレイは友人にお願いしてたので、夕方仕事帰りに立ち寄ってみました。私が出したものはつまみ細工のアクセサリーとニットのシュシュ、アクリルたわし、前にも出したあづま袋(id:renpanda:20090610)。 今日の初日はあいにくのお天気でお客さん…

調子に乗っても図に乗るな

以前雑貨展(id:renpanda:20090614)に誘ってくれた友人が、また楽しいイベントに誘ってくれました。なので今回は結構気合いを入れてつまみ細工を中心に作ってみてます。こんなものに一体いくらの値段をつければいいのか?そして買ってくれる人はいるのか!?…

やっぱり

最初の全身倦怠感や頭痛はすぐにおさまったものの、先週からの風邪がどうもすっきりせず。インフルではないとわかってたけど、咳も止まらず市販の風邪薬も底をついてしまったので耳鼻科へ。かなりリンパ腺腫れてました。 どっちみち家でやることもあるし、今…

魚介

秋刀魚ごはん、アサリのみそ汁、ほうれん草のおひたし。 秋刀魚の塩焼きをぶちこんで炊き上げるというレシピ。生姜をきかせてたのに結構臭みが出てしまったのは焼いてからしばらく放置してたからかなー。まずくはないけどちょっと思ってたのと違ってがっかり…

今さらながら

やっぱり基本はおさえねば・・・と買ってみました、つまみ細工の本。このお題の本は本屋さんにはあまり置いてないので即買い。よく見たら出版したてだったのね。カジュアルな作り方でわかりやすい。つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)作者:…