pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業

今週はダンナ氏が休日出勤で不在。その間に私は昨年かかった医療費の確定申告の書類を作成しておりました。妊娠に至るまでにいろいろ手間ひまかけたのでものすごい額だ・・・! 実は昨年も確定申告をしたのに*1ビタ一文返ってこず、「無駄な労力やったわ!!」…

ご報告

夜は新人の頃に一緒に仕事をしていた人と久しぶりに晩ごはん。もううちの母親に近いくらいの年齢の人なんだけど、私の妊娠を誰よりも心待ちにしていてくれた人なので5ヶ月入ってからすぐメールで報告しました。 体重増えてて怒られたばっかだというのにたら…

定期健診

20w3d。 胎児は順調に育っておりますが、私も順調に育ちすぎてて叱られました。やはり伊勢での暴飲暴食がたたったのか。反省。 それ以外はおかげさまで風邪も引かず、大きく体調を崩すこともなくここまできています。つわりもほとんどなかったし、初期からこ…

伊勢2日目

昨日外宮に行ったので今日は内宮へ。本当はいっぺんにまわれるんですけどね。宇治橋を渡り、まずは手水舎で心身を清浄に。そして石段を降りると五十鈴川の御手洗場。内宮はかなり広いのでのんびり歩きました。 結構団体さんも多く、あとやっぱりきちんとした…

お伊勢さん

安定期に入ったので一泊旅行くらいいいだろう!安産祈願の名の下に(笑)日本屈指のパワースポット、伊勢神宮へ。まずは外宮からお参りするのが正式らしいです。森のようで厳かな雰囲気。 お昼前の時間だったので駐車場もなんとか入れましたが、中はそこそこ…

よみもの

孕むことば作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (17件) を見る高齢出産の人におススメという情報を拾い(笑)図書館で借りてみた本。著者は「嵐が丘」の新訳も…

バレンタイン

2月14日だからといって特別な献立にしたわけでもなく、ダンナ氏の帰宅が遅いのもわかっていたので普通に先に食べていたら、帰宅した彼に「今日くらい待っててくれると思ってたのに・・・」と言われた。 私の中ではもうバレンタインも済んだとみなしていたの…

第2回北摂一のこだわり屋台

3連休最終日。午前中から上記のイベントに行ってきました。北摂(箕面・豊中・吹田など)の名店が集まりそれぞれに趣向を凝らしたメニューがワンコインで食べられるという素敵な催しです。今日は晴天とあって、かなりの賑わい。「あれとあれは食べて、後は…

保温効果抜群

昨日ほどではないにしても今日も極寒。でも天気はまずまずだったので目論み通り着物で行きましたよ。 先日裄出しができたばかりの格子の紬。甲斐あって裄はジャスト!でも中期に入ってお腹も出てきてるので身幅が若干足りない感じに・・・。面倒がらずに身頃…

戌の日

5ヶ月に入ったので中山寺まで腹帯をもらいに行ってきました。今日がどんぴしゃ戌の日だったのでもっと混雑しているかと思いきや、もらう(っていうか買う)だけならあっという間でした。 いろいろ思うところはありますが(笑)とりあえず行事としてこなして…

わたしのおもちゃ

先日わが家にホームベーカリーがやってきました。以前からちょっと欲しいかも、でもあんまり使わないかも・・・と特に購入の予定もなかったところ思いがけずいただいてしまったもの。もちろん新品です。 「siroca」というメーカーのもの。でかい。そして調べ…

早め

朝起きたら雪が積もってる。こりゃもう巣ごもり決定、ってことでちょっと早いけどバレンタイン。今年はマフィンにしました。レシピの倍量作って実家とかにも配る予定。でもうちのオーブンは天板が1枚しかないからマフィン型ぎゅうぎゅうで無理やり焼きまし…

麩チャンプル、きゅうりとちくわの柚子胡椒マヨ和え、大根葉と油揚げのみそ汁、ごはん。 きゅうりとちくわがダンナ氏に不評でした。おいしいのにー。彼はちくわとかかまぼことかツナ缶を使った料理はどうも手抜きと捉えるらしい。それともチャンプルもスパム…

ちゅうか?

海老とブロッコリーの香味炒め、もやしと人参のナムル、卵とトマトのスープ、ごはん。 知ってたことだけど「夜8時以降はできるだけ食べない」を今さらながら実践しようとしています。なので今週はダンナ氏の帰宅が遅い日が続くことが確定していたのもあり、…

せつぶん

今日は節分。今年の恵方巻きはカリフォルニアロールにしよう!と材料を買っていたのですが、前日に母から「巻き寿司いる?」とメールが来たのであっさり撤退。とりあえず鰯は焼いてみました。

あなたのためなら

「相棒劇場版2」ヒット御礼舞台挨拶!!ってことで梅田ブルクまで行ってきました! 最初の舞台挨拶[id:renpanda:20101225:p1]と違って今回のチケットは定価、しかも今日はレディースデーで1,000円で観れるというすばらしい日。