pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳3ヶ月

からだ

  • 身長体重は今月末の通院時に。→10/30身長73.7cm体重8900g。
  • 奥歯も立派なのが出てきました。
  • 服のサイズは80cm、オムツはまだまだMで。

せいかつ

  • よく寝てます。保育園でリズムが整ったのかちゃんと昼寝もするようになりました。
  • ねんねの頃みたいにちょっとの物音で起きることはほとんどなくなった。
  • そろそろ寝かしつけの授乳もやめようかなー。
  • 朝起きてぐずぐず言うのは単なる空腹。朝食は私の分も横取りする勢い。
  • 保育園の連絡帳にも「すごい食欲ですね(^^)」と書かれる始末。
  • ほぼ普通のごはんを食べてます。量も少食の大人くらい食べてる。
  • 味覚が渋い。出汁で炊いた煮物が好き。豆腐、枝豆、チーズは必須。
  • ごはんもうどんもパンも好き。でもサービスのつもりでおにぎりにするとなぜかぶん投げるので余計なことはせず普通のごはんにしています。
  • 好きなおやつはバナナとみかんとそばぼうろ。
  • こんなに食べるのになかなか体重増えません。体内を素通り。
  • 服薬の間隔が開きすぎないほうがいいと思って夜だけは入浴前後に服薬していましたが、一度だけ夕食後に眠ってしまい服薬できなかったことが。飲み忘れるくらいなら早くてもいいやとすべて食後に統一。
  • 保育園に通いだしてから歌に合わせての身振り手振りが上達しました。
  • いろんなところにものを入れたり出したりするのが楽しいらしい。引き出しにブロックがよく入っている。
  • こちらの言っていることがよくわかってる。もののある場所もよく覚えている。
  • 「はっぱ」と言って植物をさわる。または落ち葉を拾う。
  • 動物はほぼすべて「わんわん」だけどパンダだけは「ぱ!」と言う。英才教育の賜物です。
  • 「こんにちは」「どーも」でペコリ。
  • 保育園に行くと私と離れる時だけぐずってみせるけど、連絡帳を見る限りとっても楽しく過ごしているらしい。社交辞令だな?
  • 大学病院に通院して服薬している子どもとは思えないほどすこやかに成長しております。