pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏仕様

乙女手芸部、今回は春夏向け綿ニットの編みシュシュです。たまたま平日の午後にスケジュールが合ったので、わが家で簡単にランチをしてから作業を開始し、途中休憩のおやつは手みやげにいただいたシュークリーム。カスタードがみっしり入って美味でした!そ…

陶器市

車を定期点検に出している間に、代車で万博の陶器市に行ってきました。桜の見ごろにはまだ早く、風も冷たかったので人はまばら。昨年買った皿(id:renpanda:20080405#2)と同じものを何点か買い足したくて行ったのに、有田焼の小鉢しか見つかりませんでした。 …

おでん

映画の後友人とふらりと心斎橋の「母(いろは)」というおでん屋さんでごはんを食べました。カウンターだけのこじんまりした雰囲気のいいお店で、おでんが1個ずつ上品に出てきます・・・。でもその割には値段もそんなに高すぎず、焼酎「月の中」がまた飲め…

クローンは故郷をめざす

あわやお蔵入りかと思われましたが、ミッチーの初主演映画がようやく大阪でも公開です!でも舞台挨拶とか期待してたのに大阪には来てくれなかったわ・・・。 近未来、クローン技術が進歩した社会で殉職した宇宙飛行士がクローン技術によって再生させられる物…

スパム

スパムのり巻き、その他。 昨日は和裁教室の後ダンナ氏と待ち合わせて外食だったので今日は家で。わが家では定番になっているメニューです。

「てづくり][キモノ][かいもの]和裁教室にて

夕方からは第2回目のおけいこ。かなり飲酒してますが(笑)途中集中力が切れて同じ生徒さんと着物や帯を見て休憩していたら来週着る予定の浴衣にも使える帯が無性に欲しくなり、オレンジの博多帯を衝動買い。セール中とのことで3割引でしたがホントに歯止…

扉のカギをなくしました。

今日は休みをとって一日雑用。ずっと使っていたメガネのレンズを度なしに変えてもらったり、化粧品を買いに行ったり。そしてうっかり立ち寄った百貨店の「熊本&鹿児島物産展」で紫の赤兎馬を発見!慌ててダンナ氏にメールで報告したところ購入の指令を受け…

まさかの展開

先週からうすうすわかってはいたのですが、この4月から異動することになりました。今の職場は通勤が大変なので以前から希望は出していたのですが、今年はまあどっちでもいいや〜と思っていたので軽く動揺してます。当然身辺整理もしてないし、引継ぎの準備も…

おみやげ

昨日行ったカフェでコースターも買っちゃいました。サテンのリボンとレースがカワイイ。こういうの見ると自分で作りたくなるんだけど、作れないのよね。

東京2日目

今回の東京行きの目的は、何をかくそうミッチーのワンマンショーツアーファイナルに参加するためです!!美輪さんからは真っ赤なバラが、水谷豊さん*1からもお花が届いてました〜! *1:水谷さんはミッチーのことを「みっちゃん」と呼ぶそうです。

東京ひとり旅

やりたいことはやれるうちに!後悔しないために行動あるのみ!繁忙期のため割高なのぞみに乗って東京まで行ってきました。久しぶりの新幹線に浮かれて朝ごはんちゃんと食べてきたのにチェリーデニッシュとか買っちゃってます。早速カロリーとり過ぎ! そして…

寒いので

ちゃんこ鍋。 味噌ベースのスープにメインは鶏だんご。数日前から鍋したかったのですが暑かったので保留にしてました。満足。そして今日は「マカロンの日*1」だと聞いたので、和裁教室後に買って帰り食後のデザートに。 ちゃんとした晩ごはん強化週間はこれ…

和裁教室

1回目の教室です。まずは運針から。洋裁と和裁が違うのか、今までいかにテキトーに針と糸を使っていたことがわかります。指貫の使い方も初めてちゃんと知ったよ(恥) 教室はお店の一角で3〜4人がそれぞれの進度に応じて教えてもらえるまったりした雰囲気…

ありがたいこと

最近手にしたパンダもの。左は雑誌「CREA」の付録の小風呂敷。大田垣さんのイラストがかなりいいいです!それにしても30代ターゲットの美容特集にこんな付録をつける方もつける方だけど、この部分のツボが重なってるのはどうやら私だけではなさそうだ(笑) …

ニク!!

牛肉のたたき、なめこと豆腐のみそ汁、ごはん。 一昨日から下味をつけ、昨夜焼き、冷やした上で今日の食卓に。さすがにめっちゃ肉!オージービーフですが十分おいしい。薬味の大葉、ねぎ、茗荷、生姜、にんにくを添えて。甘醤油を使えばよかったと後で気づき…

相棒

最終回SPにミッチー登場!新相棒ですよ!!どうなることかと思ったけど結構いいんじゃないすか?ただああいう村に行っちゃうと八雲さん思い出しちゃうけどね。普段運転しないという彼のカーアクションも見物です(笑) 個人的には課長さんのこのカップが気に…

ギョウザ、じゃこおろし、舞茸と油揚げのみそ汁、ごはん。 ギョウザもダンナ氏リクエスト。早めに帰ってせっせと包み、8時にはテレビの前でスタンバイ!ダンナ氏帰宅後当然のように焼きはおまかせ。

いためもの

豚肉とほうれん草のマヨネーズ炒め、韓国風冷奴、大根と油揚げのみそ汁、雑穀ごはん。 豚肉をどうしよう?と結構迷いが出てマヨ炒めに。ほうれん草一束使ったのにあっという間にかさが減る。

辛辣なタイトル

愛と癒しと殺人に欠けた小説集作者: 伊井直行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る「世界は理解されなくてはならず、世界は生きている人々の眼前に像として提出される必要…

さかな

秋刀魚の塩焼き、小松菜と油揚げの炊いたん、豆腐としめじのみそ汁、ごはん。 先週末に引き続き、今週末もダンナ氏放置の上遊び呆ける予定なので今週はちゃんとした晩ごはん強化週間です。魚が食べたいというリクエストに応えこのメニュー。なのにダンナ氏帰…

へそさがしてる

最近お気に入りらしいです。「むしろ共演したい」そうです(笑)

運命の出会い

昨日借りた着物を返しにお店に行って、ちょっと着物バナシなどを聞き浴衣の反物などを見せてもらってるうちに無性に和裁がやりたくなり、「10回1万円」という破格の料金に思わず申し込みをしてしまった次第。 着物はずっと気になっていた分野ですが、まさか…

贅沢三昧

今日は待ちに待った大阪2daysその1!久しぶりの前ベイベーなので、気合いを入れて着物での参加*1です!! 着物は中崎町のお店でレンタル&着付けをしてもらいました。本当はもっとアンティークっぽい着物が着たかったんだけど今回は春らしくピンクの帯で*2。…

あみもの

5つのモチーフで編む小さなニット作者: 了戒かずこ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るかぎ針で編む基本のモチーフを組み合わせて作る小物の本。デザ…

ひとりなのに・・・

ダンナ氏が友人と飲みに行くとのことでのんびりフィットネスに行き久々にヨガもやりました。帰って簡単に夕食を済ませようと思ってたのに、鶏むね肉を解凍していたので本に載ってた「鶏肉のシュプレーム」というもののアレンジでバジルソースを使って作成。…

他愛のない世間話にその人の知性が現れる。

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る推敲に推敲を重ねて文章を書くのはわりとスキなのですが基本アドリブがきか…