pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

いのしかちょう

 
昨年末、忘年会の二次会でにわかに盛り上がって実現した職場の人との研修旅行(笑)お目当ては三田でもかなりのどかなエリアにあると思われる、十割蕎麦が美味しい山獲(やまどり)というお店。味わいのある古民家で、吹き抜けが気持ちいい!そしてここではいのしかちょう(猪・鹿・鶏)がいっぺんに味わえるのです!でもお昼はお蕎麦目当てに来る家族連れなどが多く、のんびりした雰囲気。
 
さあ早速焼きに入ります。猪も鹿もすごくキレイ。特に鹿が旨すぎる!!今度から鹿を見たらきっと「可愛い」ではなく「美味しそう」と思ってしまうに違いない。もちろん炭もいいもの使ってますよ〜。備長炭。炭ってやっぱり良い悪いの違いがあると思うな〜。
そして続いてぼたん鍋!4人で3人前を注文しましたが結構な量でした!野菜も自家製無農薬。味噌のダシもたまりません!
 
そして窓からはこんな風景が広がっています。なぜか「ただいま」と言いたくなるような・・・。そしてシメには盛り蕎麦。お蕎麦のつゆももちろん美味しいのですが塩につけて食べるのがやたら美味しくて、後半はほとんど塩で食べました。満足。でも明らかに食べすぎです・・・。
 
入り口にいた猪。そして庭先でなごんでいたのはアナグマ。まったりしすぎてお昼の営業時間を大幅に過ぎてしまったのですが、追い出されることもなく楽しい時間を過ごすことができました。
ほっこりした空間で、美味しいものをおなかいっぱい食べる。これ以上の幸せはありません!またがんばって働かなくちゃ〜。
帰りに立ち寄ったかしわ屋さんもいろんな意味ですごかったです(笑)今晩は鶏刺しだ!(←まだ食べる)