pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

せっかくなので

夕食はダンナ氏母と一緒にとる約束なのでホテルに戻ってシャワーを浴びてさっぱりと。約束の時間まで余裕があるので小腹も空いたしプールサイドのバーでビールを一杯。気持ちいい〜!グアムは思ってたより暑くもないし、それでいて全身がゆるんで冷えや肩こりから解放されるので気分がいい。湿度があるので冬の乾燥による肌のかゆみもどこかへいっちゃったよ。このまま何もせず、一週間くらいのんびりしたいな〜(←湯治感覚)。
ダンナ氏母は乳製品(クリーム系とか)とかこってりしたものはあまり好まないので、和食がいいかなーと思っていたのですが・・・。昨日スパへ行ったときにおすすめのレストランを尋ねたら、「ジャマイカン・グリル」は地元民もよく行くとのことで、しかもダンナ氏母の泊まっているホテルのすぐ隣りにあったのでそこへ行くことに。店構えは1階が駐車スペース的な感じで階段を上がって2階がお店というファミレスっぽいつくり。店内の雰囲気も気楽な感じでまさにファミレス。観光客というより地元の家族連れとか、若者グループみたいなのが多かった気がする。3人で肉やシーフードのグリルにサラダやフルーツをセットしたものを2つ頼んでシェアして食べました。ごはんが2種類あって、赤い方がレッドライスというグアムの伝統的なものらしいけど、もうひとつの白い方が雑穀っぽくてクセのある味が結構ツボで美味しかった。ダンナ氏母も喜んでくれたので*1よかったです。本当に人気店だったのか、入るときはすんなり席に着けたのに帰る頃には行列ができてました。今回は結構当たりが多い気がする!

*1:食べものに対する執着がないのか、前日はスーパーで買ったいなり寿司で済ませたらしいです。グアムまで来て・・・。