pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

和歌山観光

朝は早めにチェックアウトして、一応とれとれ市場は寄って梅干しと海産物を手に入れ、これははずせない(笑)ソフトクリームを食べてから白浜を後にしました。
白浜には何度も何度も訪れてるのにいつも素通りしている和歌山市内。なので今回はベタな観光スポットを攻めてみることに。まずは紀三井寺へ。桜が有名みたいですね。
その後、早めの昼食は和歌山ラーメン。昨日のラーメンがあまりにもひどかったのでリベンジです。見た目こってりなのにスープはあっさり。そして和歌山ラーメンのもう一つの特徴として、早寿司(鯖の押し寿司)がテーブルの上に初めから置いてあり、注文してから出されるまでの間にそれらを食べるという独特な習慣があるらしい。1個100円なので強制ではないでしょうが。
 
そして和歌山城。写真には写ってないけど独特の緑泥片岩(青石)の石垣が素晴らしい!無料の動物園と野鳥園もあってけっこうにぎわってました。右はのんびり敷地内を散策していたら出会った猫。その首には「正室清姫」と書かれた札が・・・。確かに堂々としたもんです。
ここでも早めの行動が功を奏して、帰る頃には駐車場に行列が。気分いー!
 
最後はちょっと前から気になっていた、小野町デパートへ。大正時代に建てられたというレトロなビルの中にはカフェやギャラリーが。有形文化財だそうです。
その中の「茶室ゑびす」でコーヒーとかぼちゃのチーズケーキをいただきましたが、まだ昼の時間だったので他の人はランチを食べてました。ケーキもおいしかったけど、有機野菜のランチとかも食べたかったな〜。ラーメンやめときゃよかった(笑)
ここでも私たちの後から混んできたので、適当に切り上げて帰路へ。ここから高速に乗って、4時前には家に着きました。今回はめずらしく全行程早め行動ができてたので、ダンナ氏の機嫌も損ねることなく終了してひと安心。