pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

パンダ詣

もしや昨年は一度も白浜に行ってない!?というわけで久々の白浜です。行きはずっと私の運転で。張り切りすぎて開園前に着いてしまいました。
 
双子のパンダ梅浜&永浜は1歳。可愛い盛り。右は彼らの兄であり叔父でもある*1幸浜。なんだかシュッとしてます(←関西的表現)。2月以降に中国に帰っちゃうらしいです。見納めかなー。
 
今回はタイミングよくホッキョクグマの赤ちゃんとエンペラーペンギンの赤ちゃんも見ることができました。エンペラーペンギンはペンギンの中でも大きい種類なので、赤ちゃんなのにでかい。アデリーペンギンとか見た後だと思わず「でかっ!!」と言ってしまう。
最近人気のみらばけっそー。11月に来たらしいよ。さすがアルパカ、ふわふわです。一緒に写真も撮りました。後ろにまわると蹴られるらしいので注意!今回は久々なのでサファリにも*2行きました。初めて草食動物ゾーンを徒歩で回ってみたら、キリンや象を間近で見れるどころかフツーに触れたので思った以上に楽しかった!!フェンス越しに肉食動物も見れます。一周約50分。
それにしても1年以上来てないといろんなところがマイナーチェンジしてるなあ。このベンチもフツーのイスだったのに。パンダグッズも新作がどんどん出ていて財布の紐がゆるゆる・・・(苦笑)イルカショーの客席のイスも前から温かかったかなあ?しかしながらショーの完成度だけはいまひとつ。盛り上げ方が下手なんだよね・・・。

*1:幸浜は永明と梅梅(良浜の母。2008年逝)の子ども、梅&永は永明と良浜の子ども。ちなみに良浜は梅梅の連れ子なので永明と交配は一応問題なし。

*2:年に2回以上行く時はまず見ない。イルカショーも見ない。パンダのみ。