pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

グアムの自然

今日は唯一の終日フリータイム!グアムまで来てもダンナ氏はマリンアクティビティを一切受け付けないので、それならば、とトレッキングをすることに。最初は平和学習・・・。
初心者向けのコースなので小学生でも余裕で参加してます。うん、子どもはグアムに来てもゴルフとかしなくていいよ!
 
ジャングルの中をひたすら歩きます。アップダウンはそれほどないけど、足元がぬかるんで歩きにくい。それでも途中で出会った欧米人のグループの中には赤ちゃん背負った若い女の人が・・・母は強し。ガイド付きなので要所要所で植物とか、動物の足跡とか見せてくれます。この花は二つあわせて「恋人」だって。カップル向けのネタですか?
 
休憩や写真撮影をしながら頂上を目指します。そして支給されたコンビニおにぎりでランチタイム。パッケージは日本語だけど、中の具は真ん中に入れるというよりサンドイッチ感覚でたっぷり入ってます。今回のコースは全然バテるほどじゃないのであんまりおなかすいてなかった。
 
そしてまたジャングルを歩いて・・・枝をくぐり、時には川の中にも入ります。そしてみんなで滝つぼジャーンプ!!飛び込むのはいいけど足がつかないくらい深い場所なので結構こわい。でもこんなとき、「レーシックしといてよかった!!」と心底思う。
小学生に負けるかー!と飛び込むダンナ氏(笑)海はキライだけど真水は好きなんですってよ。大人は1回で満足しましたが小学生男子の兄弟は何回ものぼってはジャンプ!それを見てダンナ氏も「もう1回行こうかな・・・」と何回か言ってました。行きゃいいのに。
トレッキングは3時間程度で終了。湿度が高く、曇り空で日差しもあまり強くなかったのでのどもあまり渇かないくらい。運動量は大したことなかったけど、ぬかるんだ斜面を降りるときに太ももに力が入るので絶対筋肉痛になるなー。ダンナ氏は相当物足りなかった様子。はいはい、次は熊野古道でも行こうね。