pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

私を動かすもの

以前行ったリサイクル着物屋さんの、「袋つめ放題千円」セールに行ってきました!このセールは半期に一度ほど開催されるらしく、店内はものすごいことに・・・。もちろん難ありのものばかりなのでリフォームとか端切れとして使用するためのもの。そしてこの値段なら端切れを買うより安いかも・・・と無駄に在庫が増えるのが落とし穴。結局2袋買ってるし(苦笑)
さほど大きくないビニールの袋にスナップがとまるまでしか入れられないのですごい人でも7枚くらいだそう。今回は結構厚手のものを選んだのもあってか、ひと袋5枚入れて合計10枚。何するんでしょうねえ、こんなに(←自問自答)。しかし大阪市内に車で行くことなんてめったにしないこの私が、着物のためなら迷わずやってしまうのよねえ。
せっかく近くまで来たのでその後船場センタービルの着物屋さんへ。三分紐が欲しかっただけなのに、また延々結城紬とか売りつけられそうになったよ・・・。この先こういったものはどんどん作り手もいなくなるし、いいものなのはわかるけど、どうにかして買わせようと値段がどんどん下がっていく過程に逆にうんざり。さすがに買いはしないけど話の切り上げがどうもうまくいかず、駐車料金を無駄にしただけでした。