pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

岡本にて

先週の箕面で調子づいて、着物でおでかけ企画です。と言っても京都とかはこの時期えらい事になってそうだし、そこまでのホンキはまだちょっと出せてないし・・・。というわけでちょうど和裁教室の着物イベントがここ岡本のカフェであるというので、それを目指してこじんまりして歩きやすそうなこの町へ。
友人ともども着付けに手間取ったため予定より遅く到着し、とりあえずランチ。この界隈にはお店はいっぱいあるのですが、どうにも着物に似合ってしまう雑穀ごはんランチを選択しました。メインは大根に油揚げのあんかけって・・・ヘルシー過ぎ。
ランチの後は岡本界隈を散策。アジア雑貨屋で使いもしないベトナムのお菓子の型や、インドの木彫りのハンコなどを買いました。友人は「スプーン好きやねん〜」と言いながらホーローや水牛のスプーンを「一体誰が使うん?」というほど大量に購入。友人は別の雑貨屋さんでもフェルトのブローチを買って、帯留めとしてその場で装着してたのがすごく可愛かった。こういうのが似合うってうらやましい!
そして雑貨よりも燃えたのがおやつの買い物!蒸しパン、ドーナツ、フィナンシェ、ロールケーキ・・・明らかに買いすぎやろ!写真はミスター・ムシパン*1で蒸しパンを買う着物姿の私(撮影:友人)。蒸しパン大好きなので異様にテンション上がってます。はらロールではプレーンの白と青*2を買ってみました。
最後は日本茶カフェ一日(ひとひ)日本茶和スイーツ。店内で着物も見てたら欲しくなり、友人がコートを買っていたので負けじと(笑)ウールの着物と半襟を買ってしまった。ウールはお正月のごろごろ用にしようかなー。
今日のコーデは着物初めに買った大島紬。雪の結晶っぽい柄なので帯も寒色系にして寒々しくしてみました。帯締めは先週衝動買いした黄色で。
今日は着物で一日遊んで(食べて?)大満足!!そして着物生活のさらなる充実のためにもっと着て外に出なければ!
あー楽しくなってきた!そしてまた物欲の扉が開いてきた・・・(汗)

*1:調べたら梅田にもあった。また行こうっと。

*2:白がはちみつ入りの濃厚な感じ、青は豆乳の風味を生かしたさっぱりケーキ。断然青がおすすめ!