pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

北海道4日目

ホテル内のベーカリーでたっかいパンを買って部屋でもそもそ食べ、ホテルを出発。最後は札幌中心部ベタ観光。時計台→テレビ塔→大通公園→旧庁舎。この赤レンガの庁舎はきちんと復元・保存されてていいね〜。しかし暑い。




積丹でバフンウニが食べれなかったのが心残りで、札幌駅付近のお店「すぎの」で、晩ごはんが食べれそうな値段のうにうに丼(定食)を注文。赤い方がバフンウニ。甘い!濃厚!たしかに旨い!!・・・でももともと大のうに好きでもないのでわからないのかもしれないけど、積丹で食べたむらさきうにでも十分美味しいと思うのですが。うにで始まりうにで終わる今回の旅。

偶然にも帰る前夜、件の「白い恋人」のニュースを観てしまいました。よりによってこのタイミングで(苦笑)。まさかとは思ったけど、新千歳空港の店先には「白い恋人」の文字さえもなく・・・。でも北海道=白い恋人ではあるけれど、他にも美味しいものいっぱいあるからね。
ちなみに私たちが北海道にいた4日間は記録的な猛暑だったそうで、翌日から30度を下回る気候へと戻っていたようです。嫌がらせ?