pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

北海道2日目

旭川では最近リニューアルしたという「ロワジールホテル旭川」に泊まりました。大きくて小ぎれいな建物で、食事なしのプランで宿泊していたのですが、昨夜の食事の不満もあったため、ホテルのレストランの「地産地消バイキング」で朝食をとることに。これが大当たり!
食材はすべて北海道産、その場で焼いてくれるオムレツも、ふかしただけのジャガイモも、よ〜く冷えたメロンも美味しかったー!!
 
ホテルを後にし、まずはこの旅のメインである、旭山動物園へ!気温34度という炎天下の中、まずはあざらしを見て、トラやライオンなどの猛獣(暑さでくたばってましたが)、サルとカピバラなどを見学。そしてメインのホッキョクグマは建物に入る長い列に並ぶ気力がなく、外の窓からの撮影です。人間の頭を餌と思って飛びかかってくる、という光景にはお目にかかれませんでしたが、何度も何度も「ばしゃーん!!」と水の中をぐるぐる回ってくれるので窓のまわりは人だかりでした。ペンギンも空を飛んでいます。動物園のまわりはなんにもないのに、どこからこんなに集まってくるんだ・・・と。まさに奇跡の動物園。入場料が580円で年間パスポートが千円というのも奇跡(笑)
  
園内のレストランはものすごい行列だったので、外に出てSAVVYにも載っていた動物園近くの「グッドライフカフェ」へ。手作り感たっぷりのログハウス風の建物の雰囲気がとてもよかったです。ランチも1200円〜1400円とちょっと高め?でしたが、野菜の味がしっかりして美味でした。さすが北海道、この暑さでも外のテラスは風が気持ちいい。グラスの水の追加をお願いすると、小さいピッチャーをテーブルの上に置いてくれました。やっぱり満足のいくサービスにはお金をかけないと出会えないのね。

ランチの後は美瑛までドライブ〜。「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」など、かつてCMで使われた風景を車でめぐります。観光客はみんなほぼ同じコースをめぐっているので、どこへ行っても駐車場があり、記念撮影している人でいっぱい。写真は「マイルドセブンの丘」。この名前をつけたときはこんな禁煙時代が来るとは誰も思ってなかっただろうな。
帰りに旭川空港近くの「田村ファーム」でアイスを食べました。ジェラート2種で250円って安い!しかも激ウマでした。おススメ!