pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

注射デー

今日は通院日。今回から受診間隔が開いて3週間になり、毎回付き添ってくれるダンナ氏母は会うなり「3週間長かったわ〜」と息子に会えるのを楽しみにしてくれていた様子。
道路がかなり渋滞してたので病院への到着が少し遅くなった上に検査もいつもより混んでました。でも息子は処置室でバスタオルと網でぐるぐる巻きにされながら両手の甲*1から採血されてる間ずっとニコニコしてたらしく、採血してくれた先生に褒めてもらいました。でももう少しわかるようになってきたらきっと大変なんだろうな〜。
治療の経過は順調で、次回からは4週間おきになるとのこと。前回じんましんがひどくて調べてもらったアレルギーの値も今のところは問題なし。やれやれです。
一旦帰宅し、午後からはBCGの予防接種。こちらは注射そのものよりも乾くまで腕を固定されているのが嫌だったっぽく汗だくでギャン泣き。しかもオムツ一丁で抱っこして押さえつけてるのと泣き過ぎて体温が上がったせいでじんましんが出てしまい、看護師さんが慌てて先生を呼んできた。いや、毎日のように出てるのでたぶん予防接種のせいではないと思います・・・。

*1:赤ちゃんの採血は手足の甲に注射針だけ刺して搾り出すので結構時間がかかる。さらにその間に血液が固まってしまうらしく必要量を採るために両手で3回刺されたことも。でも前回はなぜか腕から採られてて、主治医の先生に「大人になったね〜」と驚かれました(笑)