pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

4ヶ月

からだ

  • 今月初めの受診時で身長60.3cm体重6590g。体重増加が緩やかに。
  • 相変わらずむちむちなのに成長曲線ではやや小さめ。特に頭がちっちゃい。
  • オムツS。そりゃそうだ。あわててMを買ったらカフカフでした。
  • それでも朝の授乳時は抱き方が悪いのか高確率で漏れるので、病院でSの上にMをもう一枚重ねるという技を教えてもらいました。
  • 服は60サイズだと腕が短いので70サイズに移行中。ユニクロは60で。GAPのは全体的に細身で足が長い気がするの。息子がむっちりで胴長すぎるのか。
  • 髪も爪も伸びるのが早い・・・。
  • 首も安定して片手で抱っこできるようになりました。

せいかつ

  • この一週間昼間も寝るようになりました。助かる。
  • 授乳して、オムツ替えて、ゴキゲンになって布団かぶせてメリーのスイッチを入れたら大抵寝てくれる。ちなみにぐずってるときにメリー使うと「その手に乗るかー!」と言わんばかりにギャン泣き。
  • よく寝るので授乳回数が減った。大体4〜5回。7時、13時、18時、21時って朝昼晩+夜食?大人かよ。
  • 夜の服薬は寝る前にしています。最近はどのタイミングでも上手に飲んでくれる。
  • そして朝まで寝る・・・。明け方に覚醒と同時に排便。その音を聞いてダンナ氏が「出てるで・・・」と報告だけしてくる(私にはなぜかその音は聞こえない)。
  • 一日通して寝起きはいい。車で寝てるのを起こして布団に寝かせる、とかはあまり成功しないけど。
  • 自分の指をチュパチュパ吸ってリラックスする術を身につけている。
  • 母乳のムラ飲みが少し出てきたかな。明らかに「飲みすぎちゃう?」ってときは口から乳をあふれさせてる。しばらくたってもけろっとよく吐くけど、それを拭いてもらうのが嬉しそう。わざとか?
  • 哺乳瓶はダメになってきた。練習しなくちゃ!
  • そういえばあのおしゃぶり、3ヶ月までだからもう使えないな・・・。
  • よくしゃべる。低い声を出したり「ぶぶぶー」と泡を吹いたり。楽しそう。
  • わが家のホームベーカリーはこねてると「テレビの音聞こえへんやん!」と思うくらいうるさいのに息子はこの音には無反応、どころかすやすや。胎内の音に似てたりするんだろうか。
  • なのにゴミ箱に紙くず捨てる音で「ギャー!」ってどういうこと?
  • 乗り物大好き。車もベビーカーも気に入ってるようなので助かります。ただし止まっていると泣きます。
  • お風呂も着替えも顔を拭くのも好き。ラクチン。
  • 寝返りしそうです。ずりずり移動もするのでよく頭やら足やらが布団から落ちてます。一度完全に布団から落ちていて、本人はその状況を楽しんでいるのかおとなしくしてたのにそれを発見したダンナ氏の「うわー!」って声でビックリして泣き出した。
  • 黄昏泣きは相変わらず。時間に正確な子。黄昏泣きは3〜6ヶ月っていうけど、6ヶ月になったら自分がごはん食べるから黄昏てる場合じゃないってだけじゃ・・・。