pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

サークル活動

一度は見ておこうと、駅向こうの公立保育所の0歳児サークルに参加してきました。歩いて通うにはちょっと遠いな・・・。
けっこうたくさんの人が参加してましたが、うーん。
交流だから輪になって歌ったり、微妙なテーマで自己紹介させられたり、「ママのエクササイズ」と変な踊り躍らされたりするんだけど、その場の盛り上げ方*1がちょっと私には無理だった(笑)そして最後は勝手に2人ペア組まされて放置されるし。一応子育てについて2人で交流というか雑談するんだけど、個人的には最初に隣に座ってた人ともうちょっとしゃべりたかった。頻繁に通ってママ友作ったりしたほうがいいのかもしれないけど今はあまり行く気が起きないなー。
前に行った保育園では絵本とか手づくりおもちゃの紹介とかしてくれて、あとはしゃべりたい人はしゃべって保育士さんに質問ある人は聞いて・・・ってゆるい感じがよかった。なんとなく月齢近い子のお母さんとか仲よくなってみたいとは思うしね。

*1:全員の自己紹介が終わった後ベテラン保育士さんが「一気に距離が縮まったね〜」とにっこり。うわ、言っちゃった!全然空気暖まってないのに・・・!