pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

4ヶ月健診

午後から保健センターで健診。有料ながら駐車場があるのでありがたい。
ちょっと早めに昼の授乳を済ませたのにいつもの同時進行お通じがない。そのまま連れて行ったら案の定ご機嫌ななめ。いつも知らない場所に行くとキョロキョロしておとなしいのに寝かしてたらぐずるし。しかたなくひざ抱っこしながら保健師さんとかの話を聞いてたら私の上でぶりぶりぶりー。次オムツ一丁で計測なんですけど!講話が終わってからあわててオムツ替え。
測定値は体重6810g、身長59.9cm。あれ?60あると思ってたのに・・・。
最後に健診結果の話をしてもらって身長が成長曲線より下だとわかり、意外だと思ってたら「もう一回測ってみましょうか?」と言ってくれたのでじゃあ一応、とお願いしました。そしたらもう器具を別室に片付けた後で、その部屋には数人の保健師さんがおられ大勢で再計測。それでもやっぱり60cmに満たなかったので最初の測定値を採用し「どうもお手数おかけしました〜」と出ようとしたら「いえいえ、お母さまにご納得していただけたら・・・」と言われました。あれ?私がクレームつけたみたいになってる?値自体はそれほど気にしてないけど、いやー、勉強になるわ。