pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

ベビーマッサージ

産院でのアフタークラス。超人気で今まで予約が取れなかったのですが、昨日の深夜にキャンセルが出てたので急遽行ってきました。
初回はオイル代込みで1,500円(次回からは500円)。防水シーツとバスタオルを敷いてオムツも全部ひんむいてマッサージ。マッサージの直接的な効果というよりママと赤ちゃんのスキンシップ、らしい。でも気持ちよさそうだー。仙骨のあたりをマッサージすると便秘に効くとか、顔をマッサージすることで離乳食始まったとき顔を拭かれるのを嫌がったりしなくなると教えてもらったけど、息子は便秘でもないし顔を拭かれるのも大好き*1だしな。終わった後はすぐオムツをつけずにバスタオルだけ巻いて授乳してほっこりするんだけど、息子はこの状況で授乳したら間違いなく出るので(笑)つけさせていただきましたよ。そしてそれは正解でした。ふいー。
寝つきもよくなるとのことですが、今週に入ってからは昼間よく寝てくれてるのですごくラク。朝授乳してオムツ替えて布団かぶせて転がしてたらいつの間にか寝てる。昼も授乳した後ふにふにしながら寝てくれるので晩ごはんもちゃんと作れてます。夕方は相変わらずですがやるべきことが終わってるとゆっくり相手もしてあげられるしね。

*1:よだれやらミルクやら垂れ流してるのをガーゼで拭くとテンションが上がるらしい。