pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

四天王寺大師会

  
平日の休みは貴重なので、今日は朝から骨董市へ!四天王寺へは初めて行ったのですがこんなに大規模な市だとは・・・!四天王寺前夕陽丘の駅から境内へ向かうまでの商店街からすでに活気があり、だんごやら金物やらゴムひもやらを売る店先はなかなかディープな雰囲気(笑)でもかわいいパン屋さんやカフェもありました。
  
骨董、縁日など約300店が出店しているとのことですが、観光客ではなく地元の人たちで賑わっている感じ。アンティークの着物やレトロな雑貨も豊富ですが、新鮮な野菜や果物、屋台も安くて魅力的!お好み焼きとか100円だよ!?この日はあまり暑くなくてよかったのですが、途中激しいにわか雨に見舞われ、そのたびに商品にシートをかけたり大変そうでした。でもこの雨のおかげで鉄道忘れ物市の傘は激売れだった様子。私もギンガムチェックの傘を300円で購入しましたがその後は一切降らず(笑)
  
桶の中のでっかい氷でキンキンに冷されたわらびもちは絶品!あっという間に完食です。これでなんと150円!

  
イカといっしょに煮込まれた玉こんにゃくはひと串120円(値上がりしたらしい)。味噌や辛子をつけて池のカメを鑑賞しつつ食べ歩き。そしてこの市の名物という赤飯(400g350円)も30分並んで買いましたよ。小1時間は待つ覚悟で、というのは聞いていましたが後ろに並んでいたおじいちゃんが「わし毎月買うてんねん。2時間近こう待ったことあるわ」と。しばらくして増えてきた行列で別の人に「ここのはうまいからな。まだ今日空いてるほうや。この前2時間以上待ったわ」さらに聞いていると「前は2時間半待って買うたわー」とだんだん尺が長くなっておりました(笑)
写真右はこぼれた赤飯をついばむ鳩。