pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

島根2日目〜出雲へ〜

 早起きして共同浴場「元湯」と「薬師湯」をハシゴ*1してから出雲大社へ。車をとばしたけど思ったより到着が遅れ、本殿特別拝観整理券は17時からの分しかありませんでした。そこまではさすがに待てないので仕方なくあきらめることに。だって整理券持ってる人でもテントの中でかなり待たされてたし・・・。せっかくキレイな格好してきたのになあ*2
でもとりあえず神楽殿の大しめ縄が見れたので満足。そしてなぜかここで偶然友人と遭遇!!友人はツアーで来てたのですが、この場所でこのタイミングで逢おうとは・・・鳥肌立ちましたよ。
参拝後は出雲そば「かねや」でお昼ごはん。すごい行列だったのでくたびれましたが、歯ごたえがあって美味でした。

 
その後、全国の神様を迎えるという稲佐の浜やレトロモダンな旧大社駅、島根ワイナリーなどに立ち寄りました。そしてとどめは鳥取米子の皆生温泉「東光園」へ。モダンな建物と広い庭園が印象的なこの旅館で、高校時代の恩師が個展をやってたので、足跡だけ残してきました。これで帰りの渋滞さえなければ充実した楽しい旅だったのになー。ぐったり。
それにしても島根は広い!次回はぜひ松江にも行こう!

*1:朝5時から開いてます。入浴料300円で、薬師湯ではコーヒーも飲めます。3日くらい湯治に来たいよ・・・

*2:本殿拝観はTシャツ、ジーンズ、サンダル等禁止。