pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

さすがに・・・。

  • ギョウザ、韓国風冷奴、じゃがいもとわかめのみそ汁、鮭と大根葉の混ぜご飯。

白菜をまるごともらったのでギョウザにしよう〜!ともらったままスーパーの袋に入れて床にころがしといたのを取り出そうとしたら、なんか「ぬるり」とした感触が。外葉が傷んでるのか?と見てみると葉の上半分は葉脈しか残っていない。ふと入っていたビニール袋を見ると金魚のエサのような小さな小石がポロポロと・・・これはもしや虫のフン?畑から直接とってもらったから、多少の虫はしょうがないと思っていたのですが、外葉をめくってもやっぱり葉脈近くまで食われている・・・。これはかなり立派なお方がお住まいのことだろうと思い、さすがの私もできればお会いしたくなかったので再び袋に入れて封印させていただきました。結局今日の分は冷蔵庫に残っていた白菜でこと足りましたけど。ギョウザ(写真奥)は、いつものごとく2人前とは思えないほど山盛りです。ちなみに私は具を混ぜただけで、包んだのも焼いたのもほとんどダンナ氏*1。冷奴はキムチと大葉をのっけてごま油と醤油で。ご飯の鮭は瓶入りの鮭フレークで手軽に。

*1:我が家ではステーキもホットケーキも、焼き物担当はダンナさんです。そういえば今日は白菜以外のギョウザの材料も彼に買出ししてもらったなあ。