pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

ぶらり京都


百万遍手づくり市に行ってきました。ダンナさんも誘ったんだけど「競馬に行くから」と拒否られ*1、ひとりで行って来たのですが・・・すごい人出!さすが日曜日。ナチュラル系のかわいい雑貨やお買い得な器などもあったのですが、買ったのは結局木のボタン(写真左)と古布のハギレという素材のみ。コーヒー(写真中)も飲みたかったのですがめっちゃ並んでいたのであきらめてしまいました。その後何を思ったか出町柳から二条まで歩き、途中の古道具屋(写真右)の店先に出ていた100円の蕎麦猪口をふたつ購入。それにしてもこの店、狭い店内に「売る気あんのか!?」というほど雑多なもの*2が山積み。文字通り掘り出し物があるかも。京都御苑の近くです。
その後、町屋を改装した「Cafe Bibliotic Hello!」で遅いランチをとりました。アボカドの入ったB・L・A・Tサンドはボリュームたっぷり。風の通るテラス席で、気づけば1時間以上まったりしてました・・・。そしてそのまま河原町まで再び歩く。普段ほとんど歩かないのにー。

*1:でも私が遊びに行ってる間に洗濯・掃除・買い物を済ませてくれました。感謝!

*2:ギター、食器、照明器具、贈答品らしき箱入りシーツなど