pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

たっぷりやさい

  • 中華風野菜炒め、ゆでカリフラワー、大根とあげのみそ汁、菜飯。

今日は帰りに職場の人に白菜、カリフラワー、ブロッコリーなど野菜を山盛りもらったので野菜たっぷりメニュー。野菜炒めは白菜、小松菜、人参にたんぱく質が豚肉、海老、イカの入った豪華版。フライパンからはみ出すほどの野菜たちもカサが減ってペロリ。みそ汁にはもちろん大根の葉もたっぷり。残りの大根葉は半分はゆでて、半分は塩漬けにして保存。でも菜飯は大根ではなく水菜*1です。カリフラワーって高いし自分ではめったに買わないんだけど、食感がかなり好きなので、今日もゆでてドレッシングをかけただけでシンプルに。小皿に取り分けてレモンのみを絞って食べたのも美味!ダンナ氏には不評でしたが。

*1:これもしおれる前に塩漬けにしておいたもの。刻んで胡麻と混ぜて。