pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

名古屋グルメツアー2日目

巷で言われている「名古屋のモーニング」が食べたくて、前日の夜にホテルのフロントでおすすめの喫茶店を尋ねたら、「よく言われるんですけどね・・・普通ですよ。どこもパンと卵がつくくらいです」と言われてしまいました。とりあえず今日も朝から友人と合流する予定だったので駅の地下街にある喫茶店へ。飲み物+180円でこのメニューは大阪人的にはまあ普通かな・・・と思いましたが、長野在住の友人は、いたく感動しておりました。とにかく、「飲みものに食べものをつける」という概念がない*1のだそう。そういうもんなんだ〜。
遅めの朝食(というよりモーニングが終わる時間まで居座ってた)の後はデパ地下でおみやげ物を調達し、今度は早めの昼食。食べっぱなしです。名古屋グルメのシメはあんかけスパ!「チャオ」というお店で私はナポリタンを注文しました。ナポリタンは鉄板に薄く卵を流した上に麺がのっているのでそれを絡めながら食べます。ちなみにナポリタンは「あんかけ」ではない感じ。友人はアメリカンを注文しましたが「アメリカンって、どこら辺がアメリカンなんだろうね・・・?」「エビとか・・・?」という謎は残しつつ美味しくいただきました。満足!
当初友人とはライヴの約束だけだったのでホテルもまったく別の場所に泊まっていたのですが、結局4食(+お茶)を一緒に食べました。なんでも彼女はひとりでごはんが食べられないそうで。ひとりだったらきっとごはんはコンビニで済ませてたというのです。なんともったいない!私はひとりでもきっと味噌煮込みうどんは食べてたと思うよ。だってごはんは1日に3回しか食べられないんだから、その機会を無駄にしたくないんだもん!

*1:普通は食べもののメニューにドリンク付き、とか