pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

名古屋グルメツアー

久々の名古屋でまず最初に食べたのは味噌煮込みうどん!高島屋レストランフロアの「山本屋」さんに行きましたが、休日(しかも世間は春休み)のお昼時なのでかなりの行列・・・。まあうどんなのでそんなに時間はかからないだろうと並んでいる時、友人が「名古屋の人はうどんを食べ終わったダシにごはんを入れて食べるらしいのでそれをやってみたい」と言うので、「じゃあうどんひとつとごはんひとつ注文してシェアしよう!」ということに。なのでそう注文したつもりだったのに結局うどんは二人前出てきてしまい、うどん+ごはん半分ずつを完食してしまいました。先が思いやられる。
次に行ったのは名古屋で有名な「コメダ珈琲」。友人がどうしてもここの名物メニュー「シロノワール」が食べたい!ということだったので迷うことなく同行。シロノワールとは、温かいデニッシュにソフトクリームが乗っかったスイーツです。ちなみに写真はミニサイズ。コーヒーとの相性もよく、昼食を食べた直後だというのに問題なく胃袋におさまりました。喫茶店としてはドリンク、軽食ともに豊富なメニューが揃っていましたが、アイスのドリンク名に☆印がついているのでよくよく見てみると、下のほうに「☆のメニューはガムシロップを抜くことができます。」と記載されておりました。そうか、言わなきゃ甘いのが出てくるのが常識なのね。
そして夕食。ライヴ後はとにかくビール!なので名古屋めしが充実している居酒屋「だるま」で、味噌おでん、手羽先などを食べました。さっぱりしたものも欲しいとサラダを注文したら、それがキャベツとキュウリのざく切りに味噌だれをつけて食べるという徹底した味噌文化。美味しかったけどね。