pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

大阪下町散歩

 
気候もよくなってきたので着物でお出かけ企画第二弾!第一弾→id:renpanda:20091123
・・・と思いきや今日の大阪は雪のちらつく極寒の一日でした。待ち合わせには当然のように遅れ(それを見越しての集合時間)、まずは中崎町のカフェ「ワヲン」で腹ごしらえ。外が寒かったので具だくさんのスープに惹かれてバインミーセットを注文。着物で食べるメニューじゃないですね。
今回の目的が撮影会(笑)だったのでコーデにさんざん迷ったのですが結局前回と同じ大島紬。もっと春っぽくしたかったけど寒くて羽織を着るしかなかったのでなんか思いつかなかった。せめて半襟はピンクのちょうちょ柄、帯留も箸おきで作った黄色いちょうちょで春を表現。帯は先日ようやく作ったファブリック帯です。ちなみに足元は足袋ハイソックス。これ正解でした!膝下覆うとあったかいのね〜。
 
そこから商店街を通って目的地まで・・・のはずがまず入り口の八百屋さんで足止め。「わさび菜」と目が合ってしまいお買い上げ。
買い物をする友人。明らかに近所に住んでる人ですね。この後商店街の途中にある小さな公園を見つけて三分咲きの桜の前で撮影会をしたり、たこ焼きを買い食いしたり(笑)してなかなか目的地にたどり着けず。まあこれが散歩の醍醐味というものです。
そしてようやくたどり着いたのは大阪くらしの今昔館。ここは江戸時代の大坂の町を再現したミュージアムです。大阪市の施設ですかね?凝ったつくりですよ。荷物もロッカーに入れて、いよいよ撮影会開始です!まずは本屋の店先で。
  
左:働き者の娘。 右:わんこもいます。
坪庭を見ながら物思いにふける・・・の図。確かここは薬屋さんだったかな?
この日は春休みで子どもが着物を着て走り回ってました。一瞬これも演出かと思うくらい町に溶け込んでて面白かった。ここでは簡単な着物も貸してもらえる(無料)らしいです。もちろん大人用もあります。たてものも細部まで凝ってて出来いいですよ〜。さすが大阪市(笑)。
最後は骨董カフェ「和み屋」でデニッシュトーストアイス添えを!前に行ったとき(id:renpanda:20080821:p2)にはたぶんなかった和のスイーツセットがいっぱいあって、迷って迷ってかろうじて初志貫徹。人の意見に左右されやすいのは、自分の選択に自信がないからです(苦笑)
今日もいっぱい遊んでいっぱい食べました。食べ過ぎたので今晩は粗食にしよう。許せ、ダンナ氏。