pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

念願の

今日は仕事帰りに同じ職種の友人とごはん。数年前から行きたくてなかなか行けなかった*1お店のサムゲタンを食べに行ってきました。サムゲタンとはいわずと知れた、丸ごとの鶏の中にもち米、朝鮮人参、栗、松の実、にんにくなどを詰めて煮込んだ韓国宮廷料理。長時間煮込むのでお肉もほろほろっと柔らかく、スープもやさしい味なので好みで塩を加える程度。美味しゅうございました。
でも予約の時間に行ったらまずサムゲタンが出てきて、その後マッコリを飲み、焼肉→キムチと普段とは逆の展開。そしてシメに冷麺食べたかったのに団体さんの注文で品切れに・・・。でもピビンバも美味しかったからいいの!
一緒に行った友人はふたりとも韓国ドラマの影響か、食文化にも詳しかったですよ。ていうか韓国文化をあまり知らない私のような者は少数派になりつつあるのかも。

*1:要予約、平日のみ。2人ではきっと食べきれない量。