pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

初着物

今日は和裁教室に行く予定でしたがキャンセル。せめてもの取り組みとして今日は着物を着て過ごそう!と決意。ダンナ氏母からもらったものの中で唯一の単を着て、名古屋帯はやめて半幅帯にしときました。帯締め使いたかったので矢の字結びにして半襟はよろけ縞の手ぬぐいを使用。本見ながら着付けたけど衣紋がうまく抜けなかった・・・まだまだこれで外に出る勇気はありません。
それにしてもうちのダンナは着物の類にまったく興味をしめさない。むしろ嫌っている*1かもしれない。

*1:着物でお昼にうどん作ろうとしたら「脱いだ方がいいんちゃう?」と。今着たばっかりやっちゅうねん。花火大会で浴衣着たりしても「歩きにくいのに・・・」とぶつくさ言われる。理不尽。