pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

新型インフル!?

めったに風邪を引かないダンナ氏が、朝から「のどが痛い」と訴えた。3泊4日の出張をはさんでの12連勤だから、さすがに疲れが出てるんだろうと適当に流して(←鬼嫁)仕事に行ったら、昼頃弱々しい声で「熱がある・・・」という電話が。
訊けば「それって熱?」という程度*1だったので「大丈夫大丈夫!でも早く帰れるなら帰ったら?」とだけ言ってそのまま放置。そしたら夕方早退したとメールが。私もまあ今日は忙しくもなかったので早めに帰ってやろうかと「買い物して帰るけど何か欲しいものある?」とメールしたら「ビタミンCと体力のつくもの・・・あと野菜ジュース」という返事。めっちゃその気になってはるわこの人。
その時点で37.5℃だったにも関わらず心配だったんでしょうねえ。自分で発熱相談センターに電話したら「近くの病院に行ってください」と言われたそうで(笑)それで「病院に連れてってほしい」と言うから「私が熱出してたって病院に連れてってくれたことないくせに!こないだも私は自力で運転して病院言ったのに!!甘えんな!(←鬼嫁)」と半ギレ。まったく自分のときだけ弱ったフリ*2するんだから・・・。まあでも本当に新型インフルだったらシャレにならんので私のかかりつけに電話で予約して*3連れて行きましたよ。
病院に着いて検温したら38.5℃に上昇してました。もしやインフル?とさすがに心配しましたが結果は陰性。扁桃腺が腫れてるそうで、薬もらって帰ってきました。やれやれ。

*1:職業柄身内には冷たい私。

*2:私が寝込んでると面白がって攻撃してくる。コイツも鬼。

*3:発熱相談センターには連絡されましたか?今ちょっといっぱいなので・・・」とやや受診拒否されそうな雰囲気でしたよ。