pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

正月

暮れは30日の夜に大阪帰ってきたのに、そこからなんとかここまでこぎつけました。例によって好きなものだけ作成したおせち。数の子、黒豆、なます、くわい、海老(塩茹で)、煮しめと今年初めて栗きんとんを作ってみました。くちなしとか使ってないので色がイマイチ。雑煮は白味噌で。

最近日本酒もちびちび飲んでます。これは米沢の「かもしか」という酒屋で買って送って*1いたもの。その名も「掟破り」。買ったときは気づかなかったけど、パッケージが新聞紙だよ!新聞紙の上からラベル貼っただけだよ!!まさに掟破り・・・。ちなみにアルコール度数もやや高めで昼間っから撃沈。

*1:夏の鹿児島といい、最近酒を買っては重いので配送するという手を取っている。大人ですから。