pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

定期健診

29w0d。
内診も始まりました。こまめに休養とるようにはしてるのですが相変わらずわが子は下のほうにいるみたい。体重の方がこの数日で一気に増えてしまいビビッていたけど、シフォンのチュニック+レギンスというこれ以上ないぺらっぺらのコーデで行った甲斐があって(笑)難なくクリア。でも次回どうしよう・・・。服薬も不定期に継続中です。前回の検査の結果貧血もあるらしく、その薬も出されました。鉄分というか、タンパク質を多めに取るようにとのこと。そういえば最近カロリー気にして牛乳飲んでなかったかも。ヨーグルトは毎朝食べてるけど。
今日は助産師外来も受けました。ぼちぼち1日4時間歩けとのこと。「体力つけとかないと、4時間で終わるお産はないからね」と。そう言われてもねえ・・・。腰痛がひどいので少し前に「トコちゃんベルト」を買ったのですが腰の負担は確かに軽くなるものの、つけ方が悪いのか座ったときの違和感が勘弁ならず3日で使用停止。「寝るときだけ使ってる人もいるよ」とアドバイスをもらったので今日からはそうしよう。腰が痛くて寝返りうてないし。
今日は助産師さんに乳の状態も見られました。必要があればマッサージとか教えてもらえるんだろうけど、「血管も見事に浮いてるし、これは何もしなくていいわー!」と絶賛されました(笑)あとはとりあえず無事に産むことだけだな。