pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

診断書

昨日は仕事を休んで一日家にいたけれど、ただ安静にと言われてもどこまでどうしていいのやら。寝転がって本を読んだりPCさわったりしてたけど、夜になるとお腹が張ってきた。そうか、これが「張る」ってことなのね・・・。
仕事に行くとなかなか自分でセーブできないし、結局また病院に行って診断書書いてもらいました。診断名は「切迫早産」。
院長先生曰く、「座りっぱなしで圧迫するくらいなら軽く散歩する方がいい」とのことなので「絶対安静」ではないのですが。水平になるか、垂直になってる方がいいのね?横になって本を読むのはいいけど、長時間のPC作業やきっと手芸もダメなんだろうな・・・。安静ってむずかしい。
職場には診断書を提出したけどこれ以上状況が変わるわけではないので、後は自分で仕事休むとか、休憩とるとか、今まで「大丈夫」と思ってたレベルの6割くらいにとどめるよう調整するしかありません。仕事なんて代わりはいっぱいいるんだから。