pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

戒め?

先週から気がかりでたまらなかったこと。
個人情報を含む書類をそれぞれの係の人から回収して集約しているのですが、締め切りを過ぎても手元に来ないものが・・・。でもその人はほかの誰よりもきちんとした人なので、きっと私が受け取ったのにそこらへんにほったらかしにして紛失したに違いない!当然本人にも訊けないし(もう出したよと言われると立ち直れない)、これを管理職に報告したら職を追われることはないにせよ、こんなミスしたら私の信用は地に墜ちて今後の仕事がやりづらくなるのは目に見えている。職場では最近ただでさえ面倒な事例が多いので必要以上に非難されることも容易に予測できてしまうし・・・。もういっそ気づかなかったことにして闇に葬り去ろうかとさえ思っていましたが、「面倒なことは早めに済ましたほうがいい」という他人事ならきっと私もそう言うだろうという至極当たり前な意見に後押しされて、意を決して係の人に確認しました。
「あの書類、だいぶ前に私が受け取りましたよね〜?」とおそるおそる尋ねると、「え?あ、まだ持ってる!ごめん、忘れてた!」とデスクの引き出しから書類の束が!
よ、よかった〜!!
安堵のあまり腰がくだけ、涙出てきました(苦笑)。
きっとこれは、この職場で2年目を迎えて気が緩んでるんじゃないのか?という戒めだったと思ってます。ちゃんとやろう。