pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

和食

  • はたはた、ほたるいか酢味噌、鳥皮ポン酢、小松菜と油揚げの炊いたん、ししとうとじゃこの炒め煮、ふきのきんぴら、山菜ごはん、えのきとわかめのすまし汁。

休日なので日本酒飲むぞ献立。品数は多いけどひとつひとつは地味です・・・。日本酒は先日長浜で買ってきた滋賀のお酒「初舟(はつふね)」。しぼりたて原酒とのことでしっかりした味と香り。山菜ごはんも長浜で買った*1混ぜご飯のもとみたいなのを使用。ちょっと酢飯っぽくて爽やかなので日本酒にも合いました。

*1:春限定ふきのとう入りという言葉に惹かれた。