pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

和裁教室

1回目の教室です。まずは運針から。洋裁と和裁が違うのか、今までいかにテキトーに針と糸を使っていたことがわかります。指貫の使い方も初めてちゃんと知ったよ(恥)
教室はお店の一角で3〜4人がそれぞれの進度に応じて教えてもらえるまったりした雰囲気。途中「娘の着物を縫いたい」というマダムが下見にいらして、「和裁を教えてくれるところを探していたけどどこも時間が合わなかったりカリキュラムが決まってて融通が利かなくて・・・」とようやくここを探し当てたそう。そんなにまでして探されるような場所に、偶然出逢った私はものすごくラッキーだったのかも。まさに運命の出逢い!!