pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

生態

このカテゴリでいいのか疑問ですが・・・。これはごはんの話と同時にはあまりしたくないので。
職場のデスクで昼食をとっていたときのこと。私のデスクの正面にはファイルなどがずらっと並んでおり、その上にプリントアウトした紙など無造作に積んであるのですが、その上に1匹のハエがとまりました。職場は都会の真ん中にある機密性の高い高層オフィスビルなどではないので(笑)ハエがいることなどまったくめずらしくもないし食べ物の上にさえ来なけりゃいいかと放置しておりました。しかしこのハエ、やけに滞在時間が長い。ふと気づくと、その紙の上のハエから数センチ離れた場所に白くうごめく物体が・・・。もしやウジ虫!?よく見ると5〜6匹くらいのウジがボール上にかたまって、2箇所ほどに点在しているではありませんか!ぎゃー!!それは放置できん!!さすがの私も紙ごと捨てました。
でもそれって今産んだってこと?と気になったので「ハエ、産卵、ウジ」で検索。するとすべての種類ではないにせよ、ハエは胎卵生とのことで「ウジを噴射する」ように出産するらしい。そんなこと生まれて初めて知ったよ。しかもライブで見ちゃったよ*1!かなり衝撃の出来事でした。

*1:地元で農業を営む人でさえ生で見たことがないらしいのに。