pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

これは売れるわ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

数年前のベストセラーを図書館で。会計の理論を面白そうに見せる軽い読み物かと思って読み始めましたが、これが思った以上に芯を捉えていて、会計の基礎を真っ当に説いている本でした。
似たような本はいっぱいあるけど、文章が読みやすくて気持ちいい。本当に頭のいい人は難しいことを簡単に言い、頭の悪い人は簡単なことを難しく言う。そんなことを思い出しつつ。ただ、すでに会計を勉強している人がその力量を高めたいと期待して読むのは間違いだと思います。
ついでに借りたのは女の子向けマネー本。1日もかからず読める上に当たり前のことをなんのひねりもなく並べてるだけで物足りない。
あなたはお金が貯まらないA子さん?上手に使うB子さん?

あなたはお金が貯まらないA子さん?上手に使うB子さん?