pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

花と自分

乙女手芸部番外編ということで、生まれて初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました!急遽日程が決まったので3人という少人数のレッスンで親切丁寧に教えていただいた成果がこの作品。
同じ花を使ってもその人の個性というのは出るもんですね。正直、自分は不器用でもセンスが悪い方でもないと思い込んでいたのですが(笑)やってみるとこれがまた難しい!しかも出来不出来というよりも、「型にはまろうとしてはみだせない性分」とか、「無難にまとめようとする面白味のない性格」「それじゃイカンと意外性を求めてみると裏目に出るバランスの悪さ」などという自分の本質が露呈してしまい、なんだか気恥ずかしいものが・・・。回数を重ねればなんとなく上手く見せる技術もつきそうな気がするのですが、初めてというのはこうもみっともないものなのですね。
違った意味で想像以上に面白い体験でした(笑)