pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

会計とは

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

奇をてらったタイトルだと思いつつ、図書館で借りてみました。ストーリー仕立てで読みやすく、会計について学ぶきっかけ本のようなもの?
倒産寸前の会社を継いでしまった若い女性社長が会計を学び会社を立て直していくというストーリー展開はさほど新鮮ではありませんが、そこがかえっていいのかも。ごく当然のことがわかりやすく書かれているので、これ一冊で会計や経営が理解できるわけではないけど、まったくの素人が読んで楽しめる本。特に、経営コンサルタントが主人公に対し、美味しい食事をしながら毎回その食べ物屋に例えて会計を語るというのが個人的に好み(笑)