pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

クリスマス

  • ロールチキン(という名前ではなかったが)、スモークサーモンのサラダ、クラムチャウダー、エビとホタテのジェノベーゼパスタ、ガーリックトースト。

チキンは歯医者で読んだ雑誌からネタを拝借。うろ覚えだったので中に巻くパプリカとほうれん草の量が多かった。サラダは去年のクリスマスもサーモンだったな。クラムチャウダーはキャンベル缶、パスタは冷凍しておいた自家製ソースで。
とにかく私は昔からクリスマスはチキン・ケーキ・シャンパンだろ!という固定観念にとらわれているので毎年こんな感じですね。ケーキは無印のキットで作っておいたガトーショコラにクリームとイチゴを添えて。とりあえず食べ過ぎ(笑)
仕事の帰り、職場の人に途中まで車で送ってもらったのですが、一緒に乗っていた同僚が「今日はそこの駅で降ろしてください」と言うので、普通に「どこか行くの?」と訊いてしまいました。当然「デートです」と返されました。そりゃそうだよな・・・。
クリスマスイヴだとわかっていたのにそういう発想ができないということに愕然としました。私にとって年中行事は、それにかこつけてエエもん食べるためのものでしかないということです(苦笑)