pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

金沢2日目

 
今日は朝から観光モデルコースのような行程。まずは金沢21世紀美術館へ。無料エリアしか見てないけど写真もいっぱい撮れるし十分楽しめましたよ。その後、はす向かいにあるかの有名な兼六園金沢城公園から武家屋敷跡へ。息子は暑さでぐったりしたのかベビーカーで爆睡してましたが。
実は今回の旅でぜひ行きたかったのが妙立寺、別名「忍者寺」だったのですが前夜にガイドブックを見直してると要予約であることが判明。さらに子どもの入場不可とのこと。一応電話で問い合わせをしてみましたが残念ながら無理でした。いつかまた行けるといいな〜。
 
お昼は治部煮をいただきました。座敷席でうろちょろしてた息子ですがお店の人に抱っこしてもらってゴキゲン。その隙にぱぱぱっと。それにしても息子は抱っこしてくれる人なら誰でもいいのか。
早めに金沢市街を後にして今日は和倉温泉渡月庵へ。この宿を選んだ理由がこのたたずまいなのは言うまでもありません。
部屋も広いしオムツ用バケツも貸してくれたし、温泉もよかった。ただ食事が部屋食ではなく食事処、しかも座敷だけどテーブルとイスだったので息子がちょっとややこしかった。ここでも料理の写真は一切撮る余裕なし。見かねたダンナ氏が私のカニの身をほぐしてくれました。でも隣のテーブルも同じような1歳半の幼児連れだったのでお互い様ということで余計な気は遣わずに済んで助かった。