pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳1ヶ月

リアルタイムじゃないのでいろんな記録を確認しつつ書いてますが・・・。

からだ

  • 身長、体重は今月下旬の受診時に。(→8/21身長72.2cm、体重8660g。ようやく70cm超えたよ!)
  • 服のサイズは変わらず。でもよく動くからかウエスト周りは細くなりズボンがずれる。
  • 歯も上4本下2本の現状維持。

せいかつ

  • 睡眠に関しては変化なし。夜の授乳も継続中。すぐ寝るからいいけど。
  • ぐずっても放置する作戦で少しずつ自分で寝れるようになってきたので助かる。
  • ごはんもよく食べる。ただしいも類と生のトマトは苦手。
  • ゆでとうもろこしも上手にかじる。枝豆も好き。
  • 手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」らしきことをする。
  • でも途中で私の顔を見ながら手づかみしたものをポイッと捨てる。「ごちそうさまね」と片付けようとすると「うええ〜」とぐずる。
  • そのあともごまかしながら食べさせるとたいてい完食。
  • 快食快便。
  • ソファの周りを高速でつたい歩き。
  • 乗用の汽車ポッポは自分では押さずに座って押してもらうことを要求。
  • 「絵本読む?」と言うと自分で持ってくる。
  • 「いないいない」で目をかくしたり「いちばーん」で人さし指を立てる。
  • はっきり言語として言えるのは「まんま」と「わんわん」。
  • キャッチボールも上手。不思議にコントロールがいい。
  • でもいちばん好きなのはやはりコップがさね。難なく積み上げる。外出してて家で遊べてないと帰宅後必ずやる。日課?
  • 実家に預けてたら帰るとき車に乗るのを嫌がり「ばあばだっこー!」と大ぐずり。でも車に乗せて走り出すとケロリ。演技派・・・。
  • 家の中の誰よりも元気です。